風の存在を知らしめる服が好き。

風が吹く。
服が靡く。
見えない風が形作られる。
重力を感じさせない布にしわがよる。
波が生まれる。
ラインが浮き立つ。

そんな服が好きだ。
夏服は風に躍る服が多いので嬉しい。が、着ていく場所が今年はない。

考えてみると、民族衣装と呼ばれる服も風をとらえる服が多い気がする。
昔は機械も道具も今みたいに揃っておらず、布を裁断することも難しかったからだろうか?一枚布を工夫を凝らし形作られている。

昨日、インド映画の紹介番組を観た際に、衣装についても紹介されていた。
サリーなんて、一枚布の極みだと思う。何度か着る機会があったのだが、身体に巻き巻き、巻き巻き、として出来上がる。

今は、仕上がりを綺麗に見せるための小道具とかもあったりするけれど、昔の人はそういった道具すら使わず、あの美しい衣装をまとっていたのだから、発想力というのが凄い。いつの時代にもファッションリーダーというか、極める人は存在するようだ。

元々変身願望がある私は、民族衣装も大好物な代物なのだが、ここ数年是非身に纏ってみたい民族衣装がある。
グルジアの民族衣装だ。ジョージアと言った方がわかる人も多いかもしれない。

フリーで使って良いのか分からないかったので、画像を貼り付けることは出来なかったのだが、「グルジア 民族衣装」とググれば、テンションが上がる美男美女の画像が出てくるので興味がある方は見てみて欲しい。

なんかね、ファンタジー。ファンタジーだし、RPGだし、ナウシカ。
ドラゴンいる、勇者も魔法使いもいる。ポーションとか街の道具屋で売ってる。そう思わせる世界観がそこにある。

あー、着たい。

グルジアの民族衣装国内で着れる場所ないかな・・・。
海外には、まだしばらく行けなさそうだし、せめて日本で。
まぁ、日本国内でもまだ厳しいか。

あー、着たい。

作るのはなぁ、なかなかの重労働な感じなんだよなぁ。
ミシン壊れちゃったしなぁ。

あー、着たい。

最近そんな欲求を抱えつつ、しかたがないのでパソコンの画面上で色々な民族衣装を眺めている。やっぱ民族衣装って素敵。
その民族の象徴なだけあって、魅力が詰まっている。
世界各国の民族衣装ばかりを集めたお店があれば良いのに。したら、1人ファッションショーをして遊びたい。
わっホイ、贅沢!!!

あー、早く風をとらえる服を着て、青空の下思いっきり全身で風を感じたい。
モモンガのように両手を広げ、布を靡かせたい。

これは、インドのタージ・マハルで欲望のまま、サリーで風を感じていた頃の写真。あえてパソコンに画像を取り込まず、不鮮明な感じで・・・。
これくらいがちょうど良い。

画像1

#日記 #エッセイ #コラム #ブログ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #民族衣装 #サリー #インド #グルジア #ジョージア #タージマハル #夏服 #風 #風を感じる #服 #服好き #ファッション #ファッションショー #スキしてみて #ファンタジー #RPG #ナウシカ #世界観 #変身願望

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?