SturdySpirit

Director/GameDesigner

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記事一覧

note6:コンセプトの作り方

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。 昨年は、中々、noteの更新できなかったのですが、年末年始休みで、少し時間があったのでが、下書きで置いていた記事を再…

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3か月前

note:番外編:2歳の息子と遊ぶアナログゲームを探した話

2歳の息子と、一緒にできるアナログゲームを探しました。せっかくの機会なのでnoteにまとめておきます。 アナログゲームを探すにあたり、あらためて息子の得意なこと不得…

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3か月前
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【締め切りました】ゲーム企画書作成をお手伝いします。

ゲーム業界歴10年、ゲームディレクターをやってます。これまで、いくつかゲーム企画書作成にまつわる記事を書いてきましたが、新しい試みを始めたいと思います。 概要 ・…

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1年前

note:番外編1 おすすめの書籍

ゲーム業界10年目。ディレクターをやってます。 最近、noteを書く時間が中々、取れず、更新が止まってました。 少し余裕ができたので、今回は番外編。 ゲーム開発や仕事を…

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2年前

note5:ゲームの企画書の作成時の具体的な手順

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。 複数回に分けてゲームの企画書を書く時に、私が、大切にしている要素を伝えていきます。今回が最後です。 ※よくある個…

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2年前

note4:ゲームの企画書のフォントと画像

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。 複数回に分けてゲームの企画書を書く時に大切にしている要素を伝えていきます。前回は、企画書に載せる文章について、言…

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2年前
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note3:ゲームの企画書を作るときの言語化能力

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。 複数回に分けてゲームの企画書を書く時に、私が大切にしていること伝えていきます。今回は、「言語化(げんごか)」につ…

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2年前
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note2:ゲームの企画書のページ構成

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。 複数回に分けてゲームの企画書を書く時に大切にしている要素を伝えていきます。今回はページ構成について話したいと思い…

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2年前
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note1:ゲームの企画書を書く目的

ゲーム業界歴10年目。ディレクターをやってます。 仕事上、学生さんの企画書を見たり、同じ会社のメンバーに、企画書の作成を依頼しています。そんな私も昔は自分で企画書…

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2年前
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note0:自己紹介

ゲーム業界で、企画職をしてます。 これまで自分が経験したことを整理してnoteにまとめます。 書こうと思っていること ・コンセプトの作り方 ・企画書の書き方 ・ゲームの…

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2年前
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note6:コンセプトの作り方

note6:コンセプトの作り方

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。
昨年は、中々、noteの更新できなかったのですが、年末年始休みで、少し時間があったのでが、下書きで置いていた記事を再編集して投稿します。

今回のテーマは「コンセプト」。
ゲーム開発現場、ゲーム系専門学校、カンファレンスなどなどで頻出してる言葉なので、1度は耳にしたことがある人が殆どだと思います。
頻出している反面、定義や捉え方が、会社・人によって

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note:番外編:2歳の息子と遊ぶアナログゲームを探した話

note:番外編:2歳の息子と遊ぶアナログゲームを探した話

2歳の息子と、一緒にできるアナログゲームを探しました。せっかくの機会なのでnoteにまとめておきます。

アナログゲームを探すにあたり、あらためて息子の得意なこと不得意をことを洗い出してみました。

得意/スキ
 ・小さい物をつまみ上げる
 ・さらに、それを積み上げる
 ・列車や車を長く繋げる
 ・ごっこ遊び
 ・グルグル同じところを走り回る
 ・似たような物の細かい違いを見つける

不得意/キラ

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【締め切りました】ゲーム企画書作成をお手伝いします。

【締め切りました】ゲーム企画書作成をお手伝いします。

ゲーム業界歴10年、ゲームディレクターをやってます。これまで、いくつかゲーム企画書作成にまつわる記事を書いてきましたが、新しい試みを始めたいと思います。

概要
・あなたのゲーム企画書作成をお手伝いします。
作成済、作成中のゲーム企画書、または作成前のアイディアをお送り頂き、ゲームシステム、文章、ページ構成、フォントなどゲーム企画全般へのアドバイスをします。

条件など
・無料
・学生さん限定

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note:番外編1 おすすめの書籍

note:番外編1 おすすめの書籍

ゲーム業界10年目。ディレクターをやってます。
最近、noteを書く時間が中々、取れず、更新が止まってました。
少し余裕ができたので、今回は番外編。
ゲーム開発や仕事をする上で、参考になった書籍から、4冊を紹介します。
上から参考になった順です。

おすすめの書籍

今回、各書籍の内容について深く触れませんが、
いずれ、何冊かはnoteにまとめようと思います。

余談
本を読むとき、つい「読破」

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note5:ゲームの企画書の作成時の具体的な手順

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。
複数回に分けてゲームの企画書を書く時に、私が、大切にしている要素を伝えていきます。今回が最後です。

※よくある個人的に△な企画書 を最後に書こうと思ったのですが、やめました。個別具体の話を1つ1つ書くより、まずはベースとなる心がけをお伝えしようかなと。

※ちなみにここまでのnoteは、「企画書(書類)の作成方法の紹介」なので、「企画の方法」は、

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note4:ゲームの企画書のフォントと画像

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。
複数回に分けてゲームの企画書を書く時に大切にしている要素を伝えていきます。前回は、企画書に載せる文章について、言語化能力の話を書きました。

今回は、フォントと画像について、書いていきます。

フォント
・業務では、標準フォントしか使わないです。
自分以外のメンバーが資料を調整する際、表示崩れが起きてしまう為です。コンペティションの場合は、標準フォ

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note3:ゲームの企画書を作るときの言語化能力

note3:ゲームの企画書を作るときの言語化能力

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。
複数回に分けてゲームの企画書を書く時に、私が大切にしていること伝えていきます。今回は、「言語化(げんごか)」について、書いていきます。

言語化とは
辞書には、
 言葉で表現すること。感情や直感的なものを説明・伝達可能にすること。
と書かれています。
私の解釈を混ぜながらもう少し補足します。
 自分の気持ちや、感覚、物事の関係性について、自分が認識

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note2:ゲームの企画書のページ構成

note2:ゲームの企画書のページ構成

ゲーム業界歴10年目、ディレクターをやってます。
複数回に分けてゲームの企画書を書く時に大切にしている要素を伝えていきます。今回はページ構成について話したいと思います。

このノートには何が書かれているか?

-ゲームの企画書を書くときに大切にしてること
 ー企画書作成の目的 ←ここは、note1
 ーページ構成 ←ここまで
 ーフォント
 ー画像
 ー作成時の具体的な手順
 ーよくある個人的に△

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note1:ゲームの企画書を書く目的

note1:ゲームの企画書を書く目的

ゲーム業界歴10年目。ディレクターをやってます。
仕事上、学生さんの企画書を見たり、同じ会社のメンバーに、企画書の作成を依頼しています。そんな私も昔は自分で企画書を書くことが多かったのですが、最近は年に2~3回書けば多い方で、めっきり数が減りました。

で、初心を忘れない為に、
改めて企画書を「作る時に大切にしてる要点」や「他の方の企画書をどんな観点で見ているか」をnoteにしておきます。

この

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note0:自己紹介

ゲーム業界で、企画職をしてます。
これまで自分が経験したことを整理してnoteにまとめます。

書こうと思っていること
・コンセプトの作り方
・企画書の書き方
・ゲームのレベルデザイン手法
・運用型ゲームの作り方
・KPIのこと
・セルフマネジメント
・マネージメント