見出し画像

note:番外編:2歳の息子と遊ぶアナログゲームを探した話

2歳の息子と、一緒にできるアナログゲームを探しました。せっかくの機会なのでnoteにまとめておきます。



アナログゲームを探すにあたり、あらためて息子の得意なこと不得意をことを洗い出してみました。

得意/スキ
 ・小さい物をつまみ上げる
 ・さらに、それを積み上げる
 ・列車や車を長く繋げる
 ・ごっこ遊び
 ・グルグル同じところを走り回る
 ・似たような物の細かい違いを見つける

不得意/キライ
 ・とにかくお風呂キライ
 ・動物よりは機械が好き


不得意が全然洗い出せなくて、参考にならなかったですが、色々探す中で、いくつか目ぼしがつきました。

ストーン バランスゲーム


・カラフルな石を積み上げていく遊び
・(おそらく)ルールは無いが、その分、楽しめそう。
・飽きが速そう
・飾ると綺麗な気がします

スティッキー


・サイコロを振って、出た色の棒を引き抜く
・リングが地面についたら終了
・(たぶん)サイコロと同じ色という部分が難しそうだが、それを除くと大人も楽しめそう

ジェンガ

・言わずと知れた積み上げゲーム
・下から抜いて、上に積むというルールが難しそう。
・積み上げる部分は、楽しんでくれそう

どろぼうギツネのマジックパンツ

・黒ひげ危機一髪系のゲーム
・キツネのパンツに宝石を詰め込み(謎)、どこかのタイミングで、宝石が飛び出すのでそれを5つ集めたら勝ち
・ルールはありつつも簡単そう。数を覚える練習になりそう。

以上。何かの参考になれば。
どろぼうギツネのマジックパンツは人気なのか、実店舗でも在庫を探しましたが見当たりませんでした・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?