マガジンのカバー画像

日記

211
毎日執筆する習慣をつくると決めたので、毎日書いて更新します。
運営しているクリエイター

#仕事

ここがターニングポイント

就寝は27時過ぎ、遅くなった理由は仕事。休み明けまでにマストで仕上げなければいけない資料があり、夕方から夜にかけてガッツリ作業。当初予定より長くかかり、気づけば26時半過ぎになっていた。そこから寝室に向かい、電子書籍でエピクテトスを読みながら眠りについた。もちろん睡眠薬はなし。

夜中まで作業した目的のミーティングについては、何とか赤点は免れたといったところだろう。合格とはならなかったが。何とか生

もっとみる

優先順位、そしてシンプルに

就寝は今日も25時半頃、ソファでウトウトしていたところを妻に起こされ、寝室で寝るよう言われた。歯磨きをして寝室に入ってからスマホをいじっていると、すぐに眠りにつけた。今日も睡眠薬はなし。

今日は仕事をやっつけるつもりだったのだが、日中のリズムがわるく結局全然進めることができなかった。夕方頃にようやくエンジンがかかる始末。

最近、休み中のメンタルが良くない。大体は仕事関連のモヤモヤが頭をしめて、

もっとみる

責任は自分、二度目は怠惰

就寝は24時過ぎ、2日間連続で睡眠薬を飲まなかったのが原因かは分からないが、頭が重く、ボーっとするような感覚が日中続いていた。翌日は朝から出社のため、睡眠薬を摂取することにした。依存症リスクを認知してからは、漸減することを目指しているため、あまり安易に飲みたくはないが、まだ出勤日前に飲まない勇気がない。

うーん、仕事と自分のメンタルが、どうしても上向かないな。この部署にきてから最も底に落ちている

もっとみる

順番がたいせつ

就寝は24時、睡眠薬1錠、起床は7時過ぎ、いつものリズム。ステロイドの減量が始まり、今週ついに昼の内服が不要となった。症状への影響が出るか不明だったが、結局1日の波は変わらず。朝よく夕方以降にやや悪化の流れに変化はなかった。

現在は、朝にプレドニン5錠のみ。量にすると25mg。いわゆる大容量の基準である30mgを初めて下回った。このままの状態で副作用だけが収まっていけばよいが。果たしてどうなるか

もっとみる

自分の頭で考える

就寝は24時、睡眠薬1錠、起床は7時前、最近のルーチンどおり。足の調子はいつもの起床時と同様にわるくない。眠る直前の明確な痺れはほとんどなくなっている。わずかな違和感程度かな。

内服薬の減量がすすんでいる。今週後半からはいよいよ昼も不要に。そこでようやく大容量と定義される30mgを下回ることになる。それに準じてムーンフェイスも解消することを期待している。ちなみに30mg以上の場合、ムーンフェイス

もっとみる

ズレた仕事

就寝は25時過ぎ、前日同様手足口病で苦しむ長女が泣くので就寝リズムが乱れ気味。本日は長男もつられて起きてしまい、眠ったのが23時過ぎ。家族全員のせいかつリズムが乱れている状態だ。家族のうち誰かが体調を崩すと、とたんにバタバタとしてしまう。気持ちにも余裕が生まれずイライラしがちに。健康が全ての起点であることを再認識。

昨日書いた足のしびれの件について。今日は前日より状況が良かった。違和感の程度と範

もっとみる

そんな時こそ思い出し、実践

退院後、最もメンタルが悪化しているかもしれない。仕事を起因として、頭の中のキャパがオーバー気味となり、すべてが後手後手となっている。夏期休暇も近いというのに。その準備も終えていないため、さらに焦りの気持ちに拍車がかかる。

本日も、仕事にてチョンボをやらかしてしまった。全体像を見ないままに、作業だけにフォーカスしたことが要因である。過去の日記にも書いた僕の悪癖だ。今回は、その案件が顕在化した際に、

もっとみる

サボったツケがやってきた

リズムの悪化が継続している。特に仕事面において。仕事に追われているのは久しぶりの感覚である。自分でコントロールではなく、仕事に振り回されている状態。しかも、その傾向への入り方が徐々にではなく、急激さがあった。先週から今週頭にかけて。

ただ、冷静になって今回の要因となった案件を俯瞰してみると、もっと早く対処できたはずの内容であった。もはや怠惰と言い切ってよいだろう。なぜ、そんな行動を取るにいたって

もっとみる

退院後ワースト

退院後、もっとも体と心のバランスが崩れた日であった。週明け月曜日、朝からの足のコンディションもあまり良くなかったと記憶している。その日は今年一番の猛暑で朝の通勤から体力を削られていた。

仕事も最近はリズムが悪く、あまり思うようにタスクを進めることができていない。停滞している。その悪いリズムは周りにも伝わるようで、部長からは最近サボってるのではないかと言われる始末。久しぶりの感覚だよ、部署に来て初

もっとみる

ライフとワークの調和

就寝は25時過ぎ、24時半過ぎに睡眠薬を2錠飲んだので入眠はスムーズであった。そこから一度も目を覚ますことなく、起床は6時45分頃。最近は睡眠薬を接種すれば、途中覚醒は少なくなってきた。朝食にバナナ1本を食べて、すぐにステロイド内服薬を飲む。そのあとは、ダイニングテーブルでPC作業。最近は時間をとわず会社の仕事を行うようになった。以前は明確に切り分けていたので大きな変化だ。

現場の支店で勤務して

もっとみる

まずは全体を見よ

子どもたちの寝かしつけと同時に一度意識が落ちたが、妻に起こしてもらい寝室を出た。妻の誕生日に購入したケーキを二人で食べるためだ。子どもたちとお祝いはしたのだが、夕食をドカ食いしすぎて二人ともケーキを食べれる状態になく、ろうそくを消したお祝い後は、冷蔵庫に一度しまうという斬新なお誕生日となった。ケーキもびっくりしたであろう。

子どもたちを寝かしつけた後、お腹が落ち着いてきたので、妻とゆっくりとケー

もっとみる

朝夕パフォーマンス落差

寝室に移動したのは24時過ぎ、その少し前に睡眠薬を2錠飲んでいる。できれば30 分ほどで入眠したいところだったが、そうはいかなかった。眠気がこないため、電子書籍を読む。ここ最近は変わらずエピクテトスの人生談義。初めて読んだときと比べて格段に内容が入ってくる。色々な要因があるがここでは割愛。結局、意識が落ちたのは、はっきりしないが25時半以降だったと思う。

起床は目覚ましを使わずに、6時半前には目

もっとみる

噛み合わない人

論理思考について。今日の仕事では、考え方の枠組み、フレームで意見が合わない場面があった。与えられたタスク処理の道筋について、チームのリーダーと認識がどうしても合わない。おそらく、仕事の完成形が明確にある人で、そこから逆算した作業をやりたい人なのだろう。僕がいくらプロセスの論理性を主張しても、全然ひびかない。というより、何なら少し不満気である(笑)

今回のプロジェクトの責任者である部長からの指示が

もっとみる

仕事の基本所作

今日も入浴後に、涼みながら文書を書きはじめた。先に夕飯を食すと、書くのがおっくうになってしまうからね。

仕事のスピードについて。過去に何度が書いているが、現在の部署での僕の評価が芳しくない。その主な要因は「遅い」ということだ。仕事と上司に追っかけられている状態だ。これは恥ずべき事態で「あれどうなった?」は、失格の烙印に等しい。新入社員じゃないんだから。それが、この部署にきてから、複数回恥ずべきセ

もっとみる