仕事の基本所作

今日も入浴後に、涼みながら文書を書きはじめた。先に夕飯を食すと、書くのがおっくうになってしまうからね。

仕事のスピードについて。過去に何度が書いているが、現在の部署での僕の評価が芳しくない。その主な要因は「遅い」ということだ。仕事と上司に追っかけられている状態だ。これは恥ずべき事態で「あれどうなった?」は、失格の烙印に等しい。新入社員じゃないんだから。それが、この部署にきてから、複数回恥ずべきセリフをもらってしまっている有様だ。

仕事をこちらから押し出していかなければ。基本のキのはずが、現部署では実現できていない。その原因は何か。結論から言うと、上司とのスピード感のズレだね。これも当たり前の話だし、以前はズレなく仕事を処理していた。今できていない理由は?分解してみようと思ったけど、もとをたどれば一個だね。「共有不足・確認不足・報告不足」これも恥ずかしいくらいの基本所作(笑)

以前の部署での仕事が長すぎて、この基本所作をせずとも、仕事をどんどん最速で処理していただけだったんだな俺。現在の仕事は初めて経験するものが多く、その最速処理が並以下に低下しているわけだから、その基本を抜けば、そりゃあせっつかれるね。

結論、新入社員のごとく、随時確認、進捗共有・報告を徹底する。こんなこともできていなかったのね。どれだけ惰性で仕事をしてきていたか。基本体力不足。出直して、鍛えなおします。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。仕事でも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?