記事一覧
ティーチングとコーチングの違い
ティーチングとは?
教えること
知識のない人に知識を教える。
知識の量を増やす。
コーチングとは、
行動を決める。一歩踏み出す。
ティーチング(外発的動機づけ)では、
生産性は60%になり
ただ管理されなくなると20%へと、
へっていきます。
コーチング(内発的動機づけ)では、
はじめ生産性は40%程度です。
ただ、その後自ら上げていくことができ、
その後上がり続けます。
コーチとして関わ
よくできたね!VSやっぱりできたね!
子どもたちが、何かができたときに
どっちの、声かけをしていますか?
どっちのほうが効果があると思いますか?
よくできたね!
できたことをそのまま伝える声かけ。
やっぱりできたね!
その子ができることを前提としているときの
声かけ
どちらを使いますか?
そのために
どんなマインドで
どんな指導をしますか?
これを意識するだけで
変化します。
自分も
子ども達も
運動会のダンスどうしてますか?その2
表現の内容を決める
①リズムダンス
②民舞(ソーラン節、花笠等)
③集団行動
④組体操
⑤③と④の組み合わせ
例えば、1年生がリズムダンスをするから、2年生は民舞系で、5年生よさこいソーランが伝統で、6年生は組体操、などと、学年や学校全体でバランスを考えて決めていることも多いのではないかと思います。
構成のパターン
1・2年生
1曲目:入場行進しながら位置に付く 2曲目:メインのリズムダンス