見出し画像

発想力をクリエイティブに!

元幼稚園教諭のYiK改め、ゆいかです(^^)

今までYiKとして記事を書かせていただいていましたが
本名の「ゆいか」として記事を書いていくことにしました。
中身の人間は変わっていませんので、変わらずゆるーく気ままに投稿していきます^^笑
よろしくお願いいたします✨


今日は子どもの発想力について。

子どもたちの頭の中はどうなっているのだろう?
と思うことが多々あります。

とっても想像力豊かでクリエイティブ。
大人とは全く別の感性、価値観で生きているなあ、と思います。


海外の知育教材で遊んでいた時のことなのですが
大小様々な丸、三角、四角、ひし形のブロックがあり、磁石がついています。

本来は見本に合わせて形を作っていく
形に触れる、思考力を鍛えるような遊びだったのですが
そのお子様は全ての形を並べ始めました。
そして、すべての形を並べ終えると

「お星さま」

と言ってにっこり笑います。

すごくすごく可愛らしくて癒されましたね^^

そして、その発想力に感動です✨
大人から見れば、ただの丸、三角、四角、ひし形。
でも子どもから見れば、お星さまになる。

大人になればなるほど頭が固くなって思考力が停止。
気づけば言われたことだけをやる、自分で考えられない大人が増えてきています。
ただ、未来を担う子どもたちに対して大人である私たちが想像力がなければ
子どもの可能性は潰れてしまうんですよね。

「お星さま」

という言葉に対して、あなたは何と答えますか?

肯定するか、否定するか。

自分の返答次第で
子どもたちの思考力、想像力、生き方
すべてを左右していきます。

自分の価値観を押し付けるのではなく
その子の価値観に合った返答が大事なんですよね。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
【コロナウイルスの件について】

小中高の長期休みに伴い、
・ベビーシッターを探している方
・周囲でベビーシッターを必要としている方

いらっしゃればお力になりたいと思っています。
ご希望の方はtwitterのDMにて、お気軽にご相談くださいませ。
https://twitter.com/YiKids

#子ども #子供 #保育 #保育園 #幼稚園 #保育士 #幼稚園教諭 #先生 #教育 #育児 #子育て #保護者 #親 #仕事 #保護者支援 #家庭支援 #支援 #支援事業 #知育 #エピソード #コラム #心機一転 #子どもの可能性 #可能性 #会話 #言葉 #ベビーシッター #ベビーシッター募集 #募集  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?