見出し画像

花粉ケアが目元ケアにつながります!


エンジニアのヨンです。

私はかなり重度のアレルギー疾患を持っています。
鼻水は出る、喉痛い、くしゃみ止まらない、目が痒い、頭痛い、熱が出る、などなど症状は様々ですが、

今回は目の痒みについて話したい。

花粉の季節、目が永遠にかゆい上に、一度かきむしると、ずっとかいてしまう。

ふとした瞬間に目元を見ると目のたるみやシワやら粉吹きやらで目元のトラブル!

こんなことにならないためにも、目薬は重要だ。

目薬の回数を守る

病院の目薬でも、市販の目薬でも、1日に何回という指定があるので、それをしっかり守ること。
差しすぎなんてことはないだろうが、差し忘れることがないようにしたい。

目薬を指すと何故かあまり痒くなくなるのはなぜだろうか、嘘だと思って試してくださいな。



私が使っている目薬はこちら

参考までに…

アレルギー用ではないのですが、普通の目薬です。
一昨年までは栃木にいて、もっと症状がひどかったので、病院で処方してもらったものを使っていましたが、神奈川県に引っ越してから比較的調子いいので、花粉用は使ってません!

また元々アトピーを持っているため、ステロイド系や抗アレルギー系だと眠くなりすぎてしまうので、そこまで症状がひどくない時や仕事中は一般の目薬をさしています。



メガネをかける

花粉用メガネも売っていますが、ゴツいのでつけたくないという方いるでしょう。

JINSにお洒落な花粉用メガネがありました!↓


私は普通のメガネでも効果ありだと思う。コンタクトだと、花粉が目にこびりついているような感覚だが、メガネだとそれがなく、快適である。

私の感覚
コンタクト<裸眼<メガネ<花粉用メガネ

という感じだ。

花粉ケアをすることで目元のトラブル回避につながります!ぜひ皆さんも自分なりの花粉対策を見つけてみてください。

当たり前のケアですが、毎日継続することで驚くほど快適な生活ができます!

以前紹介したメガネの曇り止めも是非是非活用してみてくださいな!

花粉を乗り切りましょう!!





#自己紹介 #自己紹介記事 #女性エンジニア #エンジニア #20卒 #24歳 #学部卒 #パワハラ上司 #適応障害 #休職 #電装 #システム #四年制大学 #化学 #化学科 #茨城県 #栃木県 #神奈川県 #栃木育ち #ペット #犬 #JOJO  #ジョジョの奇妙な冒険 #鬼滅の刃 #ONE  PIECE #ヒカルの碁 #漫画好き #三国志 #銀河英雄伝説 #ラブラドールレトリバー #大型犬  #note初心者 #毎日投稿 #花粉 #目薬 #メガネ  #花粉症 

この記事が参加している募集