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黒板マーケティング研究所

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#A型看板

黒板書きながら涙したこと

黒板書きながら涙したこと

飲食店さんの黒板のご依頼をいただいた。
以前にも何度かお伺いしたお店。

黒板を店頭に出したところ、
お客様が立ち止まって見てくれるように
なった。

「すごく嬉しい」
と率直な感想を下さった。

私もこれ以上に嬉しいお言葉はない。

飲食店さんが営業自粛のような状況になり、
ここ1ヶ月休業しているお店も少なくない。

そんな中、テイクアウトを少しづつでも頑張りたい、と
限られた時間の中で営業をさ

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飲食店さん、毎日毎日情熱を持って仕事なさっているのに、益々状況は悪化していて。スタッフの方々のモチベーションも維持するのもなかなか大変ですよね。「営業中」の黒板ですが、変化出すこと大事。お店は常に変化している。
秋仕様にした黒板。私はポスカで応援するしかない。

黒板がどの程度利益につながっているか。

黒板がどの程度利益につながっているか。

8月に入って今日現在で9枚の黒板を書いた。

一枚の黒板を書くまでに、
取材する、ヒアリングする、調べる、考える、マーケティングする、
読む、整理する
構成する、足を運ぶ、調整する、理解する、校正する
想像する、空気を読む、選択する、編集する、コミュニケーションを取る
気遣う、色を決める、レイアウトを決める、文字の大きさを決める
黒板を置く場所を考える

過程を書き出してみたら
意外にもいろんなこ

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顧客の声から始まった起業。

顧客の声から始まった起業。

個人事業主として仕事を独立してから7年目。

起業するために準備をしていた訳でもなければ、
計画を立てていた訳でもない。

本当にお粗末な話しです。

ただただ文字を書くことが好きで、
黒板のポテンシャルの高さを知りそれが誰かの役に立てば
良いかな、くらいの感覚でした。

自分自身が何か事業をやろう!と思った時に、
私が一番意識したところは、
お客様が困っている事をお客様の目線で解決する
という一

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店頭黒板は自己紹介

店頭黒板は自己紹介

黒板のワークショップを企業や個人店の方向けに開催している。
その中で、店頭の黒板の役割についていつも話している。

店頭に立っているスタッフ1人分以上の仕事をこなしてくれている
いわゆるA型看板。

お店の誰よりも先にお客様をお迎えする
大切なポジションです。

仕事柄とにかく店頭の黒板や看板が気になって
時には立ち止まってみたりすることもありますが、
大抵が
「◯◯限定セット!」
「お買い得品あ

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いつもは外で黒板書くのですが、今日は雨と風の為店内で描かせて頂きました。とにかく現場で描く。現場に行く。消して描く。描いて消す。お店を常に変化させる。それを目にした方の気持ちを明るくする。
それが自分の仕事。

黒板に書きたいこと。

黒板に書きたいこと。

素敵な人やモノやコトに出会った時、
これは誰かに教えたいなぁ〜とか、
こんな感動や感激はだれかと共有したいなぁ〜って思う。

今黒板を書く仕事をしていますが、
誰かにキャッチコピーを習ったわけでも
なければ、イラストも専門的に勉強したわけでもない。

この仕事をしたいと思ったのは、
お店の人の開店するまでの話を聞いたりして、
その話に感動して、お客様に伝えたい、教えたい
それを黒板で表現できないも

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毎日黒板を書く

毎日黒板を書く

4月に入ってから休むことなく毎日黒板やウィンドウを書いている。
本当にありがたいことに、休日も取っていない。

一枚書くのに、時間がかなりかかるので
どんなものを書こうか頭は常に考えている気がする。

黒板やウィンドウは自分の作品ではない。
あくまでも、それをみたお客様が
「あのお店に行ってみたい」
という気持ちが湧いてくれないと自分の仕事にはならない。

自分がいくら労力をかけようが、お客様が行

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実は黒板買うところからアドバイスが始まる

実は黒板買うところからアドバイスが始まる

今月はかなりバタバタしている。
飲食店さんの夜の営業が規制され、ポカンと空いてしまった時間をどうしよう!と話しているお店もありますが、その一方でせっかく出来た時間だから
普段なかなかゆっくり考えることのなかったお店のプロモーションなどを見直そう!というオーナーさんから黒板のご依頼をいただいているからです。

自粛解除はいつなんだろう〜と悶々とするどころか、
「いつもバタバタしていて、ゆっくりお店の

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飲食店さんの黒板

飲食店さんの黒板

今月に入って大きめの黒板5枚書き終わりました。

2枚はスーパーマーケット様用の黒板で、
あとの3枚は飲食店さん用の黒板です。

書く前に大切な取材をすると、
飲食店さんの場合は大抵
「メニューと金額を書いて欲しいです」
とご依頼を頂きます。

飲食店さんの場合に限らずですが、
そのお店に行く前と行った後、自分がどう変わるのかがわからないと
お客様って入店してくれないんですよね。

そこが理解でき

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黒板一枚でスタッフのモチベーション上がった話し。

黒板一枚でスタッフのモチベーション上がった話し。

老舗焼肉屋さんの黒板のご依頼がありました。

いつも定期的に伺っているイタリアンのお店がありますが、
そちらのお店の常連のお客様が、イタリアン様の黒板を見てくださっていて
以前から「気になっていた」とのことでした。

ご主人様が焼肉店を経営なさっていて、
かなり古いお店とのことでしたが、
新規のお客様を増やしたいとのことで、
黒板のご依頼を頂きました。

まずお店に伺い、オーナーにインタビューをさ

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いつもそのお店のことを考えているわけではない。

いつもそのお店のことを考えているわけではない。

毎日毎日忙しいですよね。

1日のその人のサイクルはだいたい決まっています。
今日何をするか、どこに行くのか、何を買うのか、選択の連続です。
お店に行く、行かない。購入する、しない。

そういう視点がお店の中にいると、何故かすっぽりと抜け落ちてしまっているという印象を受けることが多々あります。

お客様が来店するということは、このお店にくるということを選択したから来てくださっている。

ここを忘れ

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書いても書いてもまだ書きたい!

書いても書いてもまだ書きたい!

今日も朝一からウインドウの書き換えをしました。
今週は朝早くからのお仕事が割と続いていて
何枚もウィンドウを書いています。

ここからは、春の模様替えとなりますので、
桜柄をすでに何回も何回も書いていますが、
お店や業種によってすべてイメージが違いますので、
同じ桜模様は書かないようにしています。

こちらの美容室はフェイシャルケアもしてくれる美容室です。

最近私の周りでは
「マスクをしていると

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人に何かを教えるなんて、これっぽっちも考えていなかった話。

人に何かを教えるなんて、これっぽっちも考えていなかった話。

今日は久しぶりにオフラインの黒板ワークショップ開催しました。
とはいえ、大人数での開催はまだまだできませんから、
少人数開催ですけれど。

以前は企業様向けの講座を開催させて頂いていたので
わりと大人数対象でしたが、鎌倉に越してから
個人経営のお店さんが多く、そういう方の力になればと
小規模で毎月開催していました。

コロナ禍となりしばらくはオンライン講座で開催していましたけれど、
やっぱり実際に

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