見出し画像

大好きなヤシの木さんを入れた作品を制作しました。

今年9月の館山の個展の準備、今週中に黒い壁の中くらいの絵を全部終わらせようとしています。

3点目が出来上がりました。

ヤシの木たちが流れ星(?)を見たところを描きました。末広がりの8人組です。館山といえば、ヤシの木。描いた、というか、つくった、というか・・・。

天然石粉末の定着も新しい方法を試みました。

かつて初めての天然石粉末の作品に使用した残りも、使いました。

大事にとってあり、たまに使っています。色々混ぜたりしています。

天然岩黒の特荒、1番、3番を使用したのも特記事項です。それから、極小変形支持体もつくり、キラキラの儀をしました。画面に画面(と私は思うのですが・・・)を貼り付けるのは、ご依頼の制作の頃から気に入り、時々しています。

制作過程をこちらに記録しました。

白い大きな星をじっと見て少し目を動かすと不思議なことが起こる絵が出来ました。

残るは、F4横2枚組、F3それからF0横2枚組です。
全部できるのか・・・?

投稿もしてしまっているので、その分6/27~30を既に使っていると思えば、予定をちょっとずらして6/27~30も制作(と投稿)にあてればいいのかもしれませんが・・・。

できることなら、投稿も含め今週中に終わらせたいです。この辺りも2023年の個展に向け実証実験中。

中くらいのはだいたい1週間くらいでできそうというのもわかってきました。もっと気軽に描いたらいいのかもしれません・・・。気軽に、どんどん。

気軽にと言えば、こんなことも並行して取り組んでいます。ごくごく最近は、黒い壁を優先させ休んでいますが・・・。

26cm×36cmなのでわりと描いた感を得られますし、数時間で完成させられるので、ちょっとした達成感も得られ、なんだか楽しいです。

ありがとうございます。それでは、また。


その後YouTubeに投稿しました。

インスタのリールにも。

白黒ええよん on Instagram: "「ヤシの木たちは見た!」 のできるまでなどの 駆け足の動画をつくりました。 告知画像 @shirokuro_art_ BGM @theta_yoko ありがとうございます。 BGMが素敵なので 是非お聴きください。 夜空に見立てた 8mの黒い壁の 「流星群」に 書いていただいた曲です。 壮大な音楽です。 その一部を切り取りました。 フルバージョンは 9月館山にて お聴きいただける・・・かも!? この部分 小さなキラキラをまとった 流れ星にピッタリだと思い 切り取ってみました。 極小の変形支持体に 挑戦した作品でもあります。 他にも流れ星は 現われては消え 現われては消え・・・ こちらの作品は シロクロアート様の 黒い壁に 素敵にインストールしていただきます。 (横幅8mの絵のパーツです。) 出展作品のキャプションは foriioにて限定公開中です。 https://www.foriio.com/works/331676?secret=YQkKvVtjc_Wjz6bnqLht8A 制作過程などはこちら https://kirakiranoe.com/soloexhibition-tateyama2022-the-witnesses #館山 #南房総 #カフェ巡り #ギャラリー巡り #アート #アート好き #インスタレーション #個展 #流星群 #windfall #ラッキー #幸運 #ありがとうございます #オリジナル曲 #作曲家 #オーダー作品 #オーダーメイド #ミクストメディア #和紙 #ヤシの木 #宇宙 #天然石 #紙すきの村 #夢を叶える #星に願いを #流れ星" 白黒ええよん shared a post on Instagram: "「ヤシの木たちは見た!」 のできるまでなどの 駆け www.instagram.com