見出し画像

私が魅了されたモノマリスト的思考

「モノマリストのせい」

これは私がAirPods Proを購入した際にケースに印字した文字です。

なんでこの文字を印字したかと言いますと。

「人生を変えるモノ選びのルール」

という「モノマリスト」と呼ばれる方が書いた本を読んだあとにお金がなかったにも関わらず急いで購入してしまったからです。

画像1

最近では、

モノマリスト(最小限のモノで生活する人)

マキシマリスト(あれもこれも購入する人)

いろいろなライフスタイルの造語を耳にします。

そして今回紹介したいライフスタイルがこれら両者とは少し違った

「モノマリスト」です。

本日はそんな、私の購買行動を少なからず変化させたライフスタイル・思考法についてお話をしていこうと思います。


「モノマリスト」とは、基本的にはよく知られている「ミニマリスト」に似ています。

モノを「極力持たない」ことを目的としているのが共通点です。

反対に異なっている点は、

ミニマリストが「最低限の生活」を軸にしているのに対して

モノマリストは「こだわりの1つを集めて、生活を豊かにする」ことを軸にしています。


もう少し噛み砕いてみますと、

ミニマリストはIpadがあれば、パソコンは無くてもなんとかやっていける。

という考え方に対して

モノマリストはIpadはあるけどより複雑な作業を効率的に行うためにMacbookを買おう。

と言ったような考え方の違いがあります。


ここでモノマリスト的に大切なのは「1ジャンル1アイテム」という考え方です。

ノートPCを持つにしても自分のこだわりを存分に発揮したモノのみを買います。

例えば、自宅用Windowsを持っているけど出先でも作業をしたいからもう一台PCを買おう。という思考には至りません。

PCを購入する段階から「どこへでも持ち運ぶことができるか、機能性に問題は無いか」などなどを考慮してお気に入りの一台を購入します。


このようにモノマリスト的思考に則って購買をすると何が良いのか?

それは、毎日のモチベーションが格段にアップします。

私はこの記事の一番最初にお話した「AirPods Pro」。

コレがあることで毎日朝イチからテンションを上げることができますし、ノイズキャンセリングで一気に集中モードに突入することができます。

そして何より充電持ちも良いため、普段使っているぶんには何の不自由もありません。 

自分がこだわり抜いて買ったものは毎日見る度に嬉しい気持ちにもなりますから、本当におすすめの思考法です。


ということでみなさんも是非、モノマリスト的思考を生活に取り入れてみてくださいね!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

また明日!

少しでも”いいな”と思ったらサポートお願いいたします😊 サポートしていただいた分は、新しい書籍購入とnoteの活動費として使用させていただきます!