見出し画像

憧れの存在が火を吹いた、昨日の夜。

久々にこんなに心を打たれたし、泣きそうにもなった。

サッカーをしていた時の憧れのサッカー選手が、その懐かしい闘志を全面に出して戦っている姿に感動した。

私の憧れは、そう。

2月1日、ワールドカップ予選のVSサウジアラビア戦で批判を受けながらも人々の前評判を一気に覆した日本男児、長友佑都選手だ


中学校の頃から、長友選手と同じポジションでプレーをして、

同じ右利き、どれだけ走っても尽きない体力、体が小さくても大きな選手に当たり負けしないフィジカルから

私もいつしか、「サルパの長友」「弘陵の長友」と呼ばれるようになった。
(サルパ、弘陵はチーム名)

試合前には必ず、長友選手のプレー集を見て試合に向けてイメージトレーニングを行うほど、彼の闘志あふれるプレーが大好きだった。


しかし、ここ最近の長友選手を見ていると、どこか元気がなかった。

私は、「もうそういう年代の選手だから仕方ないよな。」と思っていた。

そして前回の中国戦にて中山選手が途中出場でアシストを記録。

「もうこれは世代交代のタイミングだな。」

世間同様に、私も同じことを考えた。


そして昨日の夜、「流石に長友選手は試合に出場できないだろう。」

「今夜は、中山選手で決定だ。」

そんなことを考えていたが、長友選手は昨日もスタメンに名を連ねていた。

正直、そこに対してネガティブな感情しか湧かなかった。

これでは日本の勝利が危うい。そう感じざるを得なかった。


でも、試合を眺めていると、

憧れていたころの、溢れんばかりの闘志でピッチを走り回る長友選手の姿がそこにあった。

絶対に当たり負けしない彼のフィジカル。無尽蔵のスタミナが、未だなお健在だった。


最近までは長友選手のプレーに不満を感じており、手のひら返しをするようで申し訳ないが

「本当に感動したし、サッカーを辞めた今でも私にとってあなたは憧れの存在です。」
と伝えたい。


世間からの批判を糧に、闘志に火を燃やし、それをコメントやSNSでの発言ではなく

しっかりと自分がすべき仕事・役割を果たす姿で批判を跳ね除ける。

めちゃくちゃカッコいいし。俺も絶対に見習わなければならない姿勢だ。


実際に会ったこともないし、話をしたこともない。

そんな存在であるにも関わらず、日本中のサポーターたちを虜にして

批判すらも跳ね返してしまうその、長友選手の勇姿は本当にあっぱれ。

すごい。さすが。感動した。カッコいい。

とかの言葉しか出ない。笑

それくらいすごかったし、心打たれた。


選手交代後にベンチへ戻った後も、一回も座ることなしに

常に立って最前線でピッチないの選手に向けて声をかけ続けていた。

誰よりも試合に懸ける思いがあっただろうし、批判を跳ね返してやるといったような反骨精神も人一倍あったと思う。

そして後から知ったことだが、昨日の試合で活躍できなければ「引退」することも決意していたらしい。

それを自分で決断できるほどの意志の強さにも心打たれます。


本当にもう、手のひら返の応酬で申し訳ないが

やっぱり長友選手は、今でも私の憧れの存在でした。

それはプレーに限らず、人間的な要素でも変わりありません。


昨日は日本に勝利を与えてくれてありがとうございました。

w杯出場決定まであと2試合残っています。

まだまだ長友選手の熱い勇姿、闘志を見ていたいです。

たくさんの人に批判されることも多いと思いますが、持ち前の闘志あふれるプレーで全て評判をひっくり返していってください。

期待しています。



そして昨日お知らせするのを忘れていたのですが、先月掲げていた

1月の平均スキ数20超えの目標の結果発表をします。

なんと、、、、

目標を大きく上回る、32.612....でした!

本当にこの1ヶ月でnoteライフが大きく変化したといっても過言ではないでしょう。

いつもスキを押してくださるみなさんのおかげです!

ありがとうございます!

今月は平均スキ数40を突破できるよう、もっといい記事を書けるように頑張ります!

応援よろしくお願いします🔥


ということで、

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

スキ・フォローをしてくださると飛んで喜びます!フォロバ100%宣言!
(現在制限がかかっているので、少しづつ、確実にフォローバックしていきます🙇‍♂️)

下記に自己紹介と関連記事を掲載していますので、併せてそちらのご確認もよろしくお願いいたします😊


自己紹介🙍‍♂️


有料マガジンはこちらから🙌





この記事が参加している募集

少しでも”いいな”と思ったらサポートお願いいたします😊 サポートしていただいた分は、新しい書籍購入とnoteの活動費として使用させていただきます!