見出し画像

そろそろ普通にプレゼンするのは辞めます。

本日は2つの発表がありました。

ひとつは英語科目で国際関係学について2分スピーキングするテスト。

もうひとつは、先日から何度も記事に記載している東京合宿の成果発表会。

両者ともにそれなりに満足のいく形で発表することができました。

これにて、ひと安心です。

そして今日、2つの発表を通して気づいたことがあります。

もう、大教室の学生70人程度の前で発表することには緊張しない。ということです。

これは今までグローバル企業のCEOを前にしたプレゼンであったり、

常日頃からゼミ活動で行われている発表の場数が圧倒的に多い事が理由として挙げられると思います。

努力の賜物です。もっとプレゼン力つけていきたい。

しかし、緊張しなくなった。

と、いうことが問題です。

緊張しない=ルーティン
だと私は思っています。

そのため、そろそろ自分の発表をよりクリエイティブに、簡潔明瞭にしていく必要があると思いました。

例えば、より聴衆を巻き込むことができるプレゼンであったり。

もっと、意図的に沈黙を作って聴衆からの意識を自分に向ける。とか

もっと、インパクトのある例え話を入れ込むとか。

あとは単純にスライドの質を上げるとか。

このままの現状維持ではなく、

もっと新しいことに挑戦して意図的に緊張するシーンを作り出していく必要があるなと思います。

それにまた、慣れていく。

そのサイクルを繰り返すことで、常に自分をアップデートしていきたいと思います。


とりあえず、一件落着したということでゼミの友達と飲み会に行ってきます!

直近の飲み会では1人ぶっつぶれて吐いた子がいたので程々にして楽しんできます!


ということで本日はここまで!

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

では、また明日!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

少しでも”いいな”と思ったらサポートお願いいたします😊 サポートしていただいた分は、新しい書籍購入とnoteの活動費として使用させていただきます!