マガジンのカバー画像

仕事

26
運営しているクリエイター

記事一覧

やってらんない

やってらんない

不安だ。いつも不安。理由はわからないが常に靄がかかっているよう。

仲間の失敗を一緒になって愚痴ったときの居心地の悪さ。
その場しのぎの対応。
誰にも嫌われたくないんだろと言われて、カッとしたこと。
認められたいくせに、めんどくさいことはしたくない。

また、なりたくない自分に舞い戻ってた。

他人をおとしめて自分が上がる、外を気にするところがダサい。

耳が聞こえにくくて、周りにひどい言われよう

もっとみる
わからない

わからない

わたしがしたミスを別の店舗の店長に報告した、ごめんとOさんに謝られた。

ミスしたのは事実で、これから気をつけるし、普段から真面目に取り組んでるからそんなこと報告されたぐらいでなんとも思わない。
わからないのは、「こういう話を正直に話すことで絆が生まれる。」「何かあったときに守ってもらえるものなんだよ。」と言ってきたことだ。
???
何一つ理解できない。
そんな話で絆など深まると思えない。
そもそ

もっとみる
一日一笑

一日一笑

3年間一緒に働いてるパートさんに、
「ひとみちゃんだよね」と言われる。

「さなえだよ😀」
 

「ごめんごめん、ひとみちゃんだね。」

「さなえだってwww」

帰り際、
「帰ったら携帯確認するね。間違えないように。ひとみちゃんね。」

「冗談でしょ😇」

今日までの検便は出ないから出せないと言い張るわ。
暑いからと言って貸した保冷剤をお腹に入れるわ。
一笑いどころじゃない。

自由に自分を

もっとみる
戸惑い

戸惑い

「もう作りません、次回から自分で作ってください」

「もう面倒見きれません、あとはお願いします」

あとはよろしこ!!
みたいなのが立て続けにおきて、ぽかん。

さらにぽかんぽかんなのは、
今回もシフト作ってくれて、
父の面倒を見てくれているということ。

いっときの感情でやりませんと言うことに驚いたのだ。
何事もなかったかのように振る舞われることに戸惑う。

けどそれ、自分も子どもによくやってる

もっとみる
野鳥

野鳥

ふぅ〜っとひと息つきたくて勝手口を開けると、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリが挨拶に来てくれる。
はじまりはハクセキレイ。
天ぷらを揚げるとでるあげカスを撒いてあげていたら、毎日顔を見せてくれるようになって、ピィちゃんと名付けた。
心を許してくれた?ピィは、ゴミ捨てに行くのにもついてくる。
わたしの後ろをぴょこぴょこ、左右に飛んでゴミ捨て場に先回りする。かわいい。

カラスがやってきて、オーさんが

もっとみる
かなわない

かなわない

昨日も、Yさんに大切なことを教わった。

急な体調不良で仕事に来れそうにないOさんが、唯一連絡先を交換していたYさんに、「誰か探して出てきてもらって。」とお願いするのは、非常識にもほどがあると思う。
わたしは怒った。
でもYさんは、「連絡先を知らなかったんだから仕方ないよね。」と。
わたしなら、「さなえさんと連絡とりたいから番号教えてもらえる?」くらいするのが当然と思うから、Yさんの反応が腑に落ち

もっとみる
つながる

つながる

NHKのEテレで放送されているアニメ「不滅のあなたへ」がとても面白い。

何者かによって“球”がこの地上に投げ入れられた。その球体は、情報を収集するために機能し、姿をあらゆるものに変化させられる。死さえも超越するその謎の存在はある日、少年と出会い、そして別れる。光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……刺激に満ちたこの世界を彷徨う永遠の旅が始まった。これは自分を獲得していく物語。

不死身の少年

もっとみる
面白いことは至る所に転がっている

面白いことは至る所に転がっている

面白いことがあった。
ここで言う面白いは、考えさせられるということだ。

わたしが働いているのは惣菜部で、洗剤を頻繁に使う。
補充用の大きな洗剤は裏の倉庫においてある。
ボトル🧴の中身が減ってくると倉庫に洗剤を補充しにいく。

昨日、ハプニングが起きた。
倉庫の洗剤が床にこぼれていて、他部門のおばちゃんが足を滑らせたというのだ。
「気をつけてくれ」と、当事者ではないよく店長の後ろにくっついてる男

もっとみる
他人の目で自分をみる

他人の目で自分をみる

みんなが暑い中汗かきながら作ってくれるから、わたしは率先して、片付ける、掃除する。
よかれと思ってもない、何もない、ただただ、わたしはわたしのできることをする。

その行為が身近な人をイラつかせていたなんて。

「まわりの成長を妨げてる。」

「みんなは、おまえが掃除してくれるからラッキーくらいにしか思ってねぇよ。おまえ見てると不憫だよ。」

「良い方にばかり考えるのやめろよ」

ショックだった。

もっとみる
心が明るくうごく方へ

心が明るくうごく方へ

態度が急変する、無視する、自分の意見は言うが他者の意見は聞かない、なにかと問題を作りたがる人がいる。
わたしはそう思わないと言えば、怒ったり、不貞腐れてしまったり、会話をしてくれなくなり、気まづい上に仕事がやりにくくなるから、かなり気を遣う。

ここ数週間、心が弱っていて。
仕事のことだけじゃなくて、春休み中はお弁当作りや送り迎え等、普段と違うリズムで過ごしていて人に会う機会も多かったから、自分と

もっとみる
幸せの連鎖

幸せの連鎖

両親が離婚してること、旦那さんが福祉施設で働いてること、隠したかった。
あの頃、子どもたちの将来の話をしていて「仕事はなんでもいい、プー太郎じゃなきゃいい」とめっちゃいい笑顔で話す友人にびっくりした、信じられなかった。眩しかった。

わたしは見栄の塊だった。
何にもないから。何にもないのを隠したくて。
でも本当はあった。理想を追いはらい、抑えこんでいた自分をだす。今やっと、少しずつ、「わたし」をお

もっとみる
強く思う

強く思う

いじわるをされて、胸がカーッと熱くなり、気持ちの持っていき場に困った。
待て、待て、待てと平常心に戻ろうとする。
その間に追い討ちをかけられ、わたしのなかのいじわるな気持ちが顔をだした。
言いたくもないことを言ってしまい、したくないことをしてしまった。

帰ってきて、冷静になって、自分の気持ちがたかぶった原因を探ってみる。
 

込み上げてきたのは、

話を聞いてよ
意見を押しつけないでよ
いまは

もっとみる
韓流

韓流

愛の不時着からの〜椿の花咲く頃、秘密の森、スタートアップと韓流に浸る日々。

「秘密の森」は内容を理解するのが難しくて女性の刑事さんメインで観てる。
男性たちの中でも怯まず、かっこよくて、優しくて、さわやかで。惚れ惚れ。
うどん屋さんで、検事さんのうどんに容赦なく水を入れて薄め、「あんたなんか信用してない」と言い放つ。あのジェスチャーは、私の目で見たあなたを信じてるという意味だと理解した。くぅ〜大

もっとみる
止まらない思いが溢れ出す

止まらない思いが溢れ出す

為末さんの記事を読んで、「ほー」となった。

人間は自分が支配をしないと許せない人と、自分が損をすることが許せない人と、人を喜ばせたい人がいる。多くの人は真ん中にいる。真ん中の人の普通の感性は『あげるだけもらいたい』だ。

いい人ぶってるわけじゃなく、わたしは人を喜ばせたい。
自分がやらなくていい仕事までして、喜んでもらうこともあれば、引き受けすぎじゃないかと心配されたり呆れられることもある。

もっとみる