見出し画像

ブレインメンタル強化大全

精神科医である樺沢紫苑先生が脳の疲労を取り充分な睡眠で脳疲労を回復させる方法を伝授してくださる本です。
朝散歩や週2回の運動で自分自身を上手にセルフコントロールする方法が書かれています。
樺沢紫苑先生自身が精神科の医師でありながら数多くのビジネス本をベストセラーの導き毎日のメールマガジン YouTube Facebook Twitter Instagram 毎日更新しながら映画情報などを含むメルマガや、数々のSNSを毎日更新して活躍されています。
最近ではクラブハウスでも活動されていて。
そのような状況の中で体力も精神も良好な状態でキープされています。
時間を上手に使われているのはもちろんですが、この本ではブレイメンタルを強化する方法でスマートライフを送る実践方法が書かれています。

ストレス対応について
ビジネスをしているといろいろなストレスを受けます。

組織のトップダウンの事案で、
上層部分からの指示命令が多様です。
瞬時に柔軟な対応と返信をする必要があります。
常にストレスにさらされています。

御本で紹介されているのは、
レジリエンスを高めると言う方法です。わかりやすく伝えるとストレスを我慢するのではないストレスを上手に受け取ります流す対応です。

良かった点です。
著書に書かれている睡眠を7時間以上と言う実践と併用して以下のアドバイスを参考にしました。

寝室で携帯電話を使わないとアドバイスに従いました。

方法としては、まずベッドがある部屋に携帯電話を持ち込まないようにいたしました。また仕事で使うタブレットも持ち込み禁止と決めました。工夫した点は、お部屋の外(廊下)
充電できるコードを用意して、朝まで外で充電しながら朝には100%でバッテリーが満タンで使えるようにしました。

私は毎日オンラインで朝5時から6時プログラミングを指導してもらっています。
朝8時台のバスから、8時間も就業と帰りの通勤が2時間。
仕事が終わって帰宅時間が夜21時になっているので睡眠時間がきっちりと7時間取れるのは非常に重要なことです。
この習慣を継続させていくとこれから暑くなってきますが、体力を消耗せずに良いペースで仕事と学習が並行してできると思います。
マルチタスクでいろいろなことを行っているため1番基本的な睡眠時間が、成功の秘訣になると思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?