歳はとりたくない

「歳をとると、代謝が落ち、体重が増えやすくなる」
このような知識は世間一般に広く知れ渡っているでしょうし、私自身、そう思いますし、その事実が怖いです。
それで、この不安を医師に相談すると、「体重も増えやすくなるけど、痩せていると身体ももたなくなるよ」「若い頃と比べて、最高体重と最低体重の幅も狭まるよ」「昔のことは忘れよう。今のもももさんには参考にならない」と言われました。
昔は耐えられた低体重も、今の私にはしんどいものになると。
体重が増えているのではなく、健康になろうとしているのだと。
そう言われても、心は数字の増減によって、簡単に一喜一憂してしまいますし、「増える」ということが、嫌なのです。
実年齢も、身体も歳をとっていて、昔と同じではないことも分かっているはずなのですが、心はいまだにクソガキな部分もあり、「太りやすくなっている」ことを受け入れるのが、しんどいです。

ちなみに、今回から薬を処方してもらうことになりました。
薬1か月分としては決して高くない金額なのでしょうが、初めて聞いた時は思わず「高っ!」と思ってしまいました。
しかもそれがジェネリック医薬品で、もし正規品の場合はそれより500円高いと聞き、もうすでに、服薬辞めようかなと思ってしまいました。

先週歳をとったばかりで、さらに歳をとることが怖く辛くなっていますが、何かしら、良くなることも欲しいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?