見出し画像

95.「ご自愛ください」のやさしさ

気が付いたら7月も下旬、なかなか夏が熟れてきた。
暦上、夏至を過ぎれば季節は秋へと進んでいる、という儚さが好きだったりするのだけど、体感はまだまだ真夏のど真ん中。秋を感じるのはもう少し先のことかも知れない。

***

先月から始まった仕事、新しいことを詰め込み過ぎて突っ走っていたからか、先週の金曜日の夜にがくん、といった感じでなんとなく体調を崩してしまった。熱が出たとか頭が痛いとかではなく、急に身体が重たくなって動くことができなくなってしまった。ちょっと浮遊感があるような、動きすぎるとやばいかな、って感覚がしばらく残って、この日はもう何もしないでおこうと決め、さっとシャワーを浴びて寝ることにした。

翌朝、昨夕より体調はマシなものの、倦怠感がちょっと残る。
昨日は土用の丑だったので、夕食に鰻を食べに行く予約をしていたため、日中~夕方は大事をとって休むことにした。ちょっと家事をして休んで、ぼんやりしてきたら昼寝して、とにかく休むことに専念した。

そうしている内に午前中より体調は回復し、涼しくなった時間帯に鰻を食べに出掛けることができた。日中に予定していた来週分の食材買い出しも、その帰りに行く。夜の買い出し、あまりお客さんが多くなく、ゆったりとした気持ちで買い物ができるのでいいかもしれない。19時を過ぎていたので、パンとかお肉に割引シールが貼られていたのもちょっとラッキー。

そして今日、なんとなくしんどかった金土と比べれば、かなり回復した。ちょっと出掛ける予定があったものの、体調を考慮しキャンセル。昨日できなかった掃除を進めて、久しぶりの一人時間にゆっくりnoteを開いているところ。

最近、ちょっと無理し過ぎたのかな、一人で反省会。

***

ところで、スピッツが大好きな私は公式FCの他、「SPITZ ON-LINE MENBERS」というものに加入している。またFCとは違った配信方法(動画やミニラジオ)で、スピッツの情報やメンバーの近況を発信されているので、ファンにとってはたまらないサブスクのひとつ。

それらの配信を聞いたり観たりしながら用事を済ます午前中、急に胸が詰まる出来事が。今回やこの場に限ったことではないが、動画でもラジオでも文章でも、マサムネさんはよく「ご自愛ください」とか「お身体を大切に」とか、話の結びにほぼ必ず気遣いの言葉を話してくれる。

元気な時に聞いていると、うんうんそうだよね、体調気を付けなきゃ!と、それはそれで大切なことを気付かせてくれるのだけど。今日は体調が万全じゃない中、がしがし洗面所の掃除をしていると、イヤホンからあの「ご自愛ください」的な優しい言葉が聞こえてきて、ちょっと目が潤んでしまった。歌声も話し声も大好きなマサムネさんの声から発せられる心遣いの言葉がこんなにも刺さるんだ、と。その時、「あぁ、知らない間に無理してた」と自覚して、また今日もスピッツに、マサムネさんに救われたような気がした。

ロックでかっこいい一面はもちろん、それぞれが持ち合わせた「やさしさ」が混ざり合うバンド。ありがとうの気持ちを込めて、これからもずっとずっと応援していく。

***

来週の自分テーマは、レッツ、ご自愛
「知らず知らず無理をしている」ということは、無理をしている最中になかなか気付きにくいから、体調や気持ちが傾いた時、後からやっと気付いたりもする。そうなる前に、健康な状態でちゃんとご自愛。

まだまだ暑い日が続きます、皆様も無理なく、ご自愛ください。

おわり

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。「スキ」を押していただいたり、フォローしてくださる皆様、コメントをいただけること、心より感謝です。今後共、よろしくお願いいたします ⚘⚘⚘

**********************************

OSUSUME !!!

7/20 リリースとなったnoteのサークルから生まれたエッセイ・アンソロジー。『noteと私』というテーマについて、10人のメンバーがそれぞれ彩るエッセイをお楽しみください。絶賛発売中***

**********************************


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?