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ギャラリー、美術館、イルミネーション②
日暮里のSCAI THE BATHHOUSEから上野駅に続く道は、名だたる美術館が並んでおり、
一番最初に行き当たった、芸大美術館に寄ってみる事に。以前、仕事でお世話になった事もあり懐かしかったので、つい足が向きました。
↑数日前に考えた綿密な(?)スケジュールからは、早くもここで外れかけています。まぁ、でも行き当たりばったりも旅の良いところ(展覧会のサブタイトルが、ポストコロナ社会云々ですか
ギャラリー、美術館、イルミネーション①
11月下旬、穏やかな秋晴れの日、都内に出かけてみました。
名和晃平『TORNSCAPE』 SCAI THE BATHHOUSE(日暮里)
元銭湯の小さなギャラリー。
名和さんの、大型で幻想的な映像作品が静かに楽しめました(予約制)。
日暮里から上野に続く散歩道は、個性的で可愛いお店が沢山で楽しい。
あっという間に、上野に着いてしまいました。
※②へ続く
それでも私達はつくり続ける~第26回うしく現代美術展③
メイン会場を出て、少し離れた所にある多目的ホール。こちらでは、大型の迫力ある展示が並んでいました。
福田玲子『ground』
コロナの影響が、多大に作品に影響した画家もいます。福田さんは、コロナ禍中に自分の作品から、色が消えてしまったことに気づきます。戸惑いながらも、その真実をキャンバスに置くことを決意した作品が、この大作『ground』です。
利根川堤の曼珠沙華の群生を描いた物でありながら
それでも私達はつくり続ける~第26回うしく現代美術展②
メイン会場の螺線階段を、2階に上がっていくとすぐにある作品、光山茂『突然の非日常ー天災・人災』。
禍々しさを感じる橙色の空に、伸びていく触手にも似た6本の狼煙。あるいは橙色は自然を焼き払う、業火の様にも見えます。禍々しいのに、不謹慎にも美しさを感じてしまう。そんな罪悪感から目を逸らすな、と作品が言っているような気がしました。
松田優子『喜びの日』。
1年半ぶりに訪れた動物園を、題材に描いた日
それでも私達は作り続ける~第26回うしく現代美術展①
牛久市中央生涯学習センターで行われている、第26回うしく現代美術展に行ってきました。
昨年はコロナ禍で開催できなかった為、二年ぶりの開催です。総勢56名の作家達のバラエティに富んだ作品が展示されています。
メイン会場の1階
中村義孝 「フローラ」。ローマ神話の花の女神を、ブロンズ像で表現しています。
後ろで束ねた髪から、さりげなく花が咲きかけている。春の予兆を感じさせられました。
森脇左
“わたしの作品は、オリジナル作品を見るためのフィルターでありたい”~『福田美蘭展/千葉市コレクション遊覧』
千葉市美術館で開催されている、『福田美蘭(1963-/東京芸術大学卒)展/千葉市コレクション遊覧』を見てきました。
千葉市美術館の所蔵作品と、福田さんの作品のコラボ。見比べるほどに、新しい発見のある、面白い展示でした。
福田さん独自の、解釈によって生まれた新しい作品。キャプションも全て、ご自身の手による物です。
菱川師宣「酒呑童子 褒賞(千葉市美術館蔵)」
福田美蘭「大江山の酒呑童子退治」
ピピロッティ・リスト あなたの眼はわたしの島
水戸芸術館、閉幕間際の『ピピロッティ・リスト あなたの眼はわたしの島』展に行ってきました。
実験的な映像表現を探求する、1962年スイス生まれのピピロッティ・リストの個展です。随分前から楽しみにしていましたが、コロナ感染拡大の影響で、8月上旬予定だった展覧会のスタートが、9月下旬と大幅に遅れ、約1ヶ月弱で先日閉幕しました。
会場の水戸芸術館の設計は建築家の磯崎新さん、館長は指揮者の小澤征爾さん