見出し画像

書かなきゃいけない?文章クラブの密室の謎を解き明かす

 
密室で書いて書いて書きまくっているイメージな文章クラブと思われてるかもしれないヤスです。今日もお願いします。
 

『放課後ライティング倶楽部』って名前の文章クラブをやってます。あやしい集団です。私はひょっとこ仮面だけど、みんなそれぞれの仮面をつけててね。リアルで集まる会合をひらけば「今日は7本の記事を書き終わるまで、この部屋から出ることを禁じる」なんてやっているクラブではありません。
 

私は毎日17時と17時30分に記事を投稿しています。17時の記事が誰でも読めて、17時30分がクラブのメンバーさん限定で読んでもらえるんです。
 

「書く」「文章」に関する話、あまり一般的でなく、ちょっと偏った内容が多いかな。本に書いてあるようなことを述べていません。深い話といえば聞こえはいいけどね。ぶっとんでいる時もある。
 

有料マガジンですね。メインコンテンツです。1記事40円でございます。
 

メンバーさん限定で添削もやっています。文章の内容や書き方は変えないで、いかに読みやすくするかを主軸にして添削します。「文章の添削指導」というと、指導者の書き方に変えてしまいがちだけど、私は書き手の個性を尊重します。多少へんな言い回しや言葉づかいも確認しながら残します。
 

クラブのメンバーとともに、公募賞に挑戦したりもします。大きなものだと、宣伝会議賞。メンバーのひとりは最終決戦の舞台までのぼりつめました(ファイナリスト)。
 

作家さんをお呼びしてトークをしてもらったりもしましたね。先ほどの宣伝会議賞に関連する阿部広太郎さんとかね。中高生部門の審査員長です。
 

月曜日は大喜利大会。
水曜日は担当制で記事を書く(自由参加)
土曜日は私のお題で記事を書く(自由参加)
 

強制イベントはないんです。記事だけ読んでくれてるメンバーさんもいますし、イベントのときだけ参加する人もいます。添削サービスが目的で入られてる人もいます。(経営者・個人事業主さんからの添削依頼は多いんです)
 

「ヤスの文章クラブに入ると、書くことを強制されるのでは?!」とビビらないでくださいね!
 

今やってる『66日ライティング×ランニング』も文章クラブのメンバーさんは自由参加なんですよ。何人もやってるからビビるよね。
 

書くのが、読むのがお好きなら
おいでませ放課後ライティング倶楽部へ。
明日で4年!
 

今日も読みにきてくれてありがとうございます。仮面は配布しませんが、「逢志亭(あいしてい)」のペンネームは名乗れます。
 

《今はメンバーシップもやってます》

66日間、毎日投稿してみよう企画を開催中。どなたでも参加可能。ただし1日でも投稿をとばすとマガジンから追放です。


いっしょに投稿ランニングしている仲間が今46人!参加ありがとう!
 
ひとりでなかなか頑張れないなら、私たちがいっしょに走るよ。
 

◆66日ライティング×ランニングでいっしょに走っている人たち
《4月3日23:59分時点》

#66日ライラン
#66日ライラン27日目

[画像協力:さちわ]

《お知らせ》

書く仲間、募集しています。有料記事がすべて読み放題。noteもFacebookも同じ記事が読めます。お好きな媒体をお選びください。

noteメンバーシップはこちら《初月無料》

Facebookはこちら

◆サロンメンバーさんの近況

能登清文さん
和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家(7冊目『世界一安心な米国債・ドル建て社債の教科書』絶賛発売中!)。日本人向けの『米国債投資』とは?チャンネル登録者数24000人!視聴者累計100万人!
【お金の学校】のとチャンーYouTubeチャンネル

最後まで読んで頂きありがとうございます! また是非おこしください。 「スキ」を押していただけるとめちゃくちゃ感激します 感想をツイートして頂ければもっと感激です ありがとうございます!感謝のシャワーをあなたに