見出し画像

AGA治療1年終えての雑感

皆さんこんばんは!
健康第一!次世代のイケおじを目指すGAMIです🎵

今日で新年度3日目、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

僕は本日がなんと記念すべきAGA治療1年ちょうどということで、AGAクリニックの診察の日でした!

AGAクリニック通い1年

1年前の4月3日、まだ頭皮は本当に悲惨な状況で藁をもすがる想いで、ネットであれこれと調べてAGAクリニックのカウンセリングを受けました。

ホント今思えばなかなかの状態まで放置してきたなぁ・・・としみじみ

クリニックの先生にマイクロスコープで頭皮の状態を見られ、M字部分が特に酷く、本来なら太くてコシのある毛が生えているのですが、下記図のように、AGAの毛は成長しきらないで抜けるので、細く弱々しい毛がちょこっとだけ生えている感じでした。

さらに毛穴が20%は完全に閉じてしまっているということで、もうそこからは毛が生えない状況、まさに四面楚歌の状況まで僕の髪の毛は追い詰められていました。

もう最後の切り札でAGA治療をするしかない!ということで、AGA治療を決意しました。

AGA治療薬というのも、
悪い男性ホルモンの攻撃から髪を守るフィナステリド(A)と
血管を広げて毛細血管まで血行を良くし発毛を促すミノキシジル(B)
の2種類があって、

Aだけだと大分安く済むのですが、僕の場合かなりきていたので
A+Bのプランで契約し、そこからはただただ毎日二種類の薬を1日も欠かさず飲み続けました。(実際に1年間やって2~3日は飲み忘れていた日はあります。)

ホント、何度か今までAGAシリーズの記事はあげてきましたが、エグイくらい効き目があり、AGA治療はじめて4カ月位後(8月)には、もう薄毛が気にならない位まで回復しました。

その後も順調に少しずつ増えていき、今日まで無事に1年AGA治療を進めることができました!
↓↓↓

単月で見るとあまり変わらなく見えるけど、START時、7月位までと比べると見違えるほど増えたなぁ・・・と客観的に見ても思います!!
1年で比較すると一目瞭然の違い

本当に感無量です😢

クリニックの先生から今日言われたことは、

『順調にアクティブに来てます。』

『これからは毛周期に合わせて強い毛が抜け、また生えていくというサイクルになるので、半年に一度位、抜けては生えるを繰り返すので、減る時期増える時期がありますので、髪の毛が一時的に減ることはあっても大丈夫なので安心してください!』

と、、、

確かに最近少し抜け毛が増えてきているような気がしましたが、どうやら毛周期の影響っぽいです。

後はここからどうしていくか?のお話になったのですが

①フィナステリドだけでキープする方法(30%は少し量が減る実感。70%は変わらない。)

②今まで通りフィナステリド+ミノキシジルで完全に生えそろうまでしばらく3ヶ月~半年治療を続け、その後にフィナステリドだけに変えていく。あるいは、飲む日数を今は1日1回を3日に2回とかにしていくか。

結局、僕はもう少しだけ②で続けてみることにしました。
ひと月12,000円程とまあまあ値は張りますが、折角なのでどこまで良くなるか挑戦し続けていきたいと思います!

勿論、睡眠・栄養・運動の部分も髪の毛の発毛に非常に重要になってくるので意識を強くして継続していきたいと思います!!

ということで、栄養の部分で、今、毎日あすけんというアプリを使い、食事管理を徹底して1カ月やっていこうという企画を今日~月末までやっています!
↓↓↓

最近、栄養偏っている気がするなぁ・・・とか、夏までに痩せたい、良くなりたい、とにかく健康になりたい、カッコよくなりたい!みたいな目標を持たれている方是非参加して一緒に走りませんか?

今のところ僕ともう1名のタイマン勝負になっています!笑

あすけんアプリをダウンロードするという手間はありますが、もしやってもいいよ!って方は上記記事からコメント頂けると嬉しいです🎵

明日は週刊マガジンの発行日です。メンバーも増えてきましたので、いつもとちょっと違う感じで明日は紹介していこうと思いますので、是非明日また記事を見に来ていただけると嬉しいです!!

それではまたお会いしましょう!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?