見出し画像

一行日記で未来の自分へ笑顔を送る

今年は日記を続けてみようと試んでいました。
が気づくと、書けないまま3ヶ月が過ぎちゃいました。

プロの作家の日記を読んでみたり、テーマを設けてみたり、自分でハードルを上げていたから。そりゃ書けないでしょうね。


辿りついたのが「一行日記」

その日に起こったできごとと心の動きを一行書く、そして振り返る。書いたできごとの自分にとっての意味を考えるのです。

事象を自分に引き寄せて考えると、価値観、大切にしているものに気づき、次の行動へつながるというのです。


私はnoteでも手帳でもなんでも書きっぱなしでした。
だけど、振り返りにこそ気づき、学びがあり、成長となる。一つ一つの経験がつながって自分の進む道も定まるのです。

日記がそんな風に使えるとは驚きでした。
目的があると急にやる気がわきました。

一行ならスケジュール帳の端っこにでも毎日書けるから続けやすい。

一行日記は仕事に使うもよし、本や映画の感想や生活や趣味にも使えます。

何度も振り返るうちに、自分軸が太くなるし、自分を俯瞰して見るメタ認知能力も上がります。


この本で得たこと。一行日記。

日記は未来の自分へのメッセージ。
「そんなこと忘れていたわ」と笑顔になれるプレゼントを贈りたい。


17日目🏃‍♀️

この記事が参加している募集

読書感想文

今年やりたい10のこと

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。