見出し画像

寝る前に小さないいこと4つ思い出してみる

一日を振りかえってみると、
「今日は忙しかったな」
「今日はつまらない日だったな」
ざっくりとした印象しか残らない。

また、大きな出来事や行事があるとそれしか残っていないことも。「運動会」とか「海に行った」とか。

明日へのモチベーションにつながる振りかえりは、

①今日食べたもので一番美味しかったもの。
②今日いつもより少しだけ丁寧にできたこと。
③今日美しいと感じたこと。
④今日心にとめておきたいこと。

①は単純に美味しかったなぁ、と思い出すもの。
②は仕事や掃除だけでなく挨拶や人との会話などでも。
③は自然の風景や人の雰囲気、言葉など心を動かされたもの。
④は忘れたくないこと、アイディアや言葉、行きたい場所、買いたいものなど。メモしておきたいこと。


夕方や寝る前にゆっくり一日を振りかえってみる。
何もないようにみえた日でも豊かな一日を過ごしていたことに気づきます。

①から④全部が思い浮かばなくても
丁寧に一日を思い起こし幸せを感じる時間です。


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。