見出し画像

IT企業に入社した先輩が教える、就活・転職にすぐに活かせるリアルな話

9月も終わりに近づいてきました。就活・転職に対して少しずつ焦りが出ている方もいるのではないでしょうか?でも大丈夫!情報収集を沢山している中で、このnote記事に出会えたのはまさに運命!

IT企業であるザイナスの就活生に向けた話やアドバイスを集めてきたので、短い時間で有益な情報をインプットしちゃってください!今回は、今年入社した先輩方が就活を考えたきっかけや、実際の就活のスケジュールを公開します📖



Q.就活の際、どのようなジャンルの企業を考えましたか?

就活では、色々なジャンル企業を並行して目指すこともあるかと思います。IT企業を一番にしていても、こっちも受けてみよう!この会社良いな~!なんてこともあるはず。

実際に、IT企業であるザイナスに今年入社した12名の新入社員が就活した業界ジャンルはこちら!

もう少し詳しくお話しすると、12名のうち、6名が他業界も視野に入れており、残りの6名はIT業界一本に絞っていたようです。

1つのジャンルに絞ったほうが良いのか、他の業界も見たほうが良いのか、難しい所。ですが体は一つしかありません。自分のスケジュールやキャパシティーと相談しながらスケジュール調整を行いましょう。では、先輩たちはどんなスケジュールで動いていたのでしょうか?

Q.就活スケジュールを教えてください!

大学と大学院、また前職のある4名のスケジュールを公開👀(4名とも2023年入社です)

大学生の就活スケジュール例
大学生の就活スケジュール例
大学院生の就活スケジュール例
前職がありながらの就活スケジュール例

もちろん、就活セミナー等で紹介される大枠のスケジュールがあるものの、ふたを開けてみると、一人ひとりのスケジュールは結構違いがあります。周りを見渡すと不安になることも多いと思いますが、必要以上に比べるのではなく、自分の選ぶ道だ!と、自信を持って進めてくださいね。さぼりはダメですが、自分で道を開拓できる人はすごく強い!!!

ただ、それでもなかなか前に進めない方もいると思います。今年入社した先輩方はいったいどんなことがきっかけで就活を真剣に考え始めたのでしょうか?

Q.就活を真剣に考え始めた動機は?

周囲が就職活動を始めている中、就職活動を始めるかどうか迷っており、以前人事の方とお話してそのその他の企業と比較してくれたら嬉しいとおっしゃっていたため就職活動を始めました。

先輩からの回答

大学にて就職活動についての講義があったこときっかけです。 お恥ずかしい話、とくにやりたいことも思い浮かばずとりあえず大学に行ってみようと気持ちで進学していたため、当時は少し焦りもあり就職について考え始めました。

先輩からの回答

 直接のきっかけと、潜在的なきっかけの2つがあります。
 直接のきっかけは、自分の将来について考える時間を取れたことです。前職も充実感を持って勤めていましたが、この先ずっとやっていくか考えたときに、悩みました。自分の将来について時間をとって考え、「自分が今後仕事としてやりたいこと」「描きたいキャリアプラン」を練りました。 そして、ひそかに憧れていたIT業界に挑戦してみようと決めました。プログラミングは大学時代から気になっていましたが、授業ではさんざんな成績だったので、大学時代の就活では選択肢から外していました。しかし、前職の仕事で少しプログラミングを触って、コピペ中心ですが自分でコードを読み、書くことができたことが大きな自信となりました。
 もう1つ、潜在的なきっかけは大学生のときの就活の後悔です。就職した会社には大きな後悔はありませんでしたが、そこに至るプロセスには事前準備の甘さや、知識不足がありました。大学4年生の春に就活が終わってからも、就職に関して、仕事について知りたいという気持ちが強くありました。他の人はどういう風に就活をしたのか、自分には何が不足していたのか、そもそも世の中にはどんな業界やビジネスがあって、キャリアプランとは何かなどを、約2年間、ネット、書籍や人から話を聞くなど、コツコツ勉強しました。 この2つのきっかけから、改めて自分の将来を考えるタイミングが来たときに、悔いのないプロセスを踏んでIT企業に就職しようと決断しました。

先輩からの回答

他にも、👇のような意見も。

・大学院に行くか就職をするか大学3年後期に悩んだこと
・大学2年のころにサークルに入ったことで将来の仕事を考えるようになった
・インターンシップなどが盛んに始まってきて自分の将来像ややりたいことに合う会社を考えるようになった
・大学の就職セミナーで内定をもらうまでの諸々を聞いたこと
・友人とコロナ禍の就職活動について話をしたこと
・安定した生活と新しいことの2つを求めるようになったこと

先輩たちからの回答

周りに合わせても合わせなくても、一番大切なのは一度真剣に向き合って考えたり悩んだりしているということ。労力も沢山いるかもしれません。一人で悩んだり、誰かに相談したり…。正解なんて誰にも分かりませんが、とことん悩んで選んだ決定には自信が持てるようになるのではないでしょうか!

つまり、今この記事を読んでいるということは、すでに真剣に就活に向き合っているということ!頑張っている読者の皆さんは、自分の道を切り開いている途中です。ぜひ自信を持ってくださいね🙌

ザイナスでは、一生懸命頑張る皆さんを応援しています💪もし、IT企業や大分また東京で働くこと、フレキシブルな働き方を求めている方は、ぜひ👇の記事もチェックしてみてください!


✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう