見出し画像

趣味を持って、日常にメリハリを。

最近、残業する日と早く帰る日をなるべく交互にできるように努めています。

僕には、仕事以外でやりたいことがたくさんあります。だからなるべく効率的に、無駄を省いて働きたい。

それでも、やっぱり残業をゼロにするのは難しいものがあります。
なんせ、ちょっと前まで月の残業時間が40時間を超えていまして。
年齢的に中堅どころになってきたこともあって、そこそこ仕事量があるんです。

考えた結果、僕は毎日にメリハリをつけることにしました。
これまで毎日2〜3時間ずつ行っていた残業をなるべく2日に一回にまとめて、好きなことをやる時間を無理矢理にでも確保するようにした。

これが、精神衛生上なかなか良くてですね。
メリハリがついて、集中力が上がった気がします。

仕事や会社が好きなのはもちろん良いことなんですけど、行き過ぎると帰ろうとする動機が薄まって。共すると、ダラダラ会社に残ってしまうことも増えてしまう訳です。

しかし、仕事以外に時間を必要とする趣味があれば。何とかして仕事を終わらせようというモチベーションになります。
これは、仕事を効率的に進める上でも非常に重要。

結果、趣味を持つことは大事なんだなと。
仕事が趣味、みたいな状態になっちゃうと逆に仕事の効率が落ちると思うから。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?