見出し画像

夜にスマホを見たくなくなる方法

ニュースマホになってから1週間が経ちました。(詳細はこちらの記事参照)

またまたスマホネタですみません。スマホ依存から脱するべく日々対策を考えています。。

以前はGoogle Pixel 3aを使っており、このたびPixel 4aを購入しました。

これまでも、夜間はなるべくスマホを使わないようにと通知をすべてサイレントモードにしたり画面の照明を落としたりしていました。

でも寝室でいったん画面を開いてしまうと、ついうとうとするまで使い続けてしまうのですよね…。

年末にスマホが壊れてからは寝室にスマホを持ち込むことがなくなり熟睡感も得られたので、今後もなるべく寝室では使わないようにしよう…とおもいました。


なのであたらしいスマホの初期設定では、これまで同様、夜間は自動的に通知OFF・照明も暗くなるようにしました。

そしてもうひとつ設定したのが…

『グレースケール』です。


ご存知のかたも多いかと思いますが、グレースケールは白黒のような感じです。

少し説明を加えると…グレースケールは白黒に加え、中間色であるグレーのグラデーションを豊富に使用して明暗や色合いを表現したものらしいです。なので白黒よりも細かい色合いが表現できますが、白黒グレー以外の色は使われていません。

この機能を使用すると、設定時間になったとたん急にスマホから色がなくなります。どのサイトに行っても、アルバムを見ても、全部グレーに変換されています。


グレーの画面になると、わたしは…

急に、楽しくなくなります。

妙に、冷静になります。

とにかく画面を閉じたくなります。


以前は通知をOFFにしても照明を暗くしても、なんだかんだでダラダラ見続けていましたが、これはかなり効果を実感できました。

サングラスをかけて食事するとおいしく感じないのでダイエットできる(←本当⁇)というのを聞いたことがあるのですが、そんな感じかもしれません。逆に、彩り豊かな食卓だと楽しいし食欲が増しますもんね。


夜と限らず、日中でも他のことに集中したいときにはグレースケールを使うといいとおもいます。日中気分を上げたいときは画面をカラーにして、メリハリをつけるとスマホのダラダラ見が防止できるとおもいました。

スマホの機能にない場合は、アプリで代用できます。

グレースケール、おすすめです!









読んでいただきありがとうございます。 ハートをポチっとしていただけると励みになります♡