見出し画像

スマホなし生活12日間やってみた

以前『スマホなし生活1週間経過』という記事を投稿しました。

その後無事にnewスマホが届き、スマホなし生活は12日間で終了しました。

得た気づきを1つだけ挙げるとすれば「あえて不便を選ぶことで時間が確保できるかもしれない」ということです。


そもそもスマホで何をしてたっけ?ということなのですが、私の場合は…

・連絡(電話、メール、メッセンジャーアプリ)
・撮影(写真、動画)
・記録(メモ、SNS)
・情報収集(検索、SNS)
・鑑賞(音楽、映画、動画、静止画、ラジオ)
・共有(SNS)

でした。

そして、そのほとんどがパソコンで代用可能でした。


では逆に、スマホでしかできないことはかと何だったかというと…

・撮影
・連絡(電話)
・PC対応していないアプリ

です。

それ以外は、パソコンでも代用できるけどスマホだとより簡単に操作できるというものでした。


この12日間、これまでスマホでやっていたことをパソコンで作業してみましたが、ずっとスマホメインで生活してきたので正直「不便だ」と感じました。

パソコンはスマホのようには持ち歩かないですし、操作の面でもスマホより手間がかかります。

なので、パソコンでは最低限のことしかしなくなりました。


そのおかげで時間がすこし空きました。

この時間でひさしぶりに本を読んだり、ベランダでまったりしたり、ノートにいろいろ書き出してみたり…わりと落ち着いて生活できました。

じつは10日目にスマホは届いたのですが「スマホなし生活をもうちょっと続けてみようかな」という気持ちもあり、ゆっくり開封しました。


スマホは1台あればなんでもできてしまいます。

操作も簡単です。

使い勝手がいいです。

なので、肌身はなさず携帯してしまいます。

つねに見てしまいます。

次から次に考えることがでてきて、すこし焦ったりもします。

とにかく便利すぎるのです。


便利なものは時間短縮になるから自由な時間が増える!とおもっていましたが、じつは逆かもしれません。

便利だから使いすぎてしまったり、余計なことまでやってしまったりするのかも。。


なので、あえて不便なものや手のかかるものを選ぶことで自分の時間を確保できるようになるのではないかと考えました。


とはいえ、外出時や緊急時、公的な書類を作成するときなどに電話は必要です。

一人で出歩くことも多いですし、わたしにはスマホを持たない生活はできません。

であれば、『スマホ内はシンプルに、パソコンでできることはパソコンで』を継続して自分時間を確保してみようとおもいます。


スマホなし生活は終了しましたが、スマホの使い方やデジタルデトックスについてたまに振り返ってみることも必要だと感じました。新たな気づきがあればまた記録していきますね。


---------おまけ-------------

今回のしたがき、noteのノートです。雑だしあんまり下書きになってないですけども…汗。こういうのも残しておこうと思い、載せてみました。

画像1


読んでいただきありがとうございます。 ハートをポチっとしていただけると励みになります♡