見出し画像

負けることに慣れちゃダメだ。強くならなきゃ。

自分より上の人の存在を知ると、無意識に負けを認めるようになってしまった。

多分、世の中的にはそれが大人で。
上の人には負け惜しみを言わずに、素直にリスペクトするのが美学って風潮がある。

確かに、世の中的に見たらそれが大人なのかもしれないけど。
僕は、ちょっと自分が大人になり過ぎたような気がする。

小さい頃は、実力差があるとしても負けたくなかった。
負けたら声をあげて泣いたし、再戦を求めた。

もちろん、ただダダをこねるだけが良いこととは思わないけれど。
もうちょっと、勝ちに対して貪欲な自分を取り戻したいなぁと思う。

トレーニング仲間の間では、僕は年長の方だ。
集まりによっちゃ、最年長であることも少なくない。

だから、なるべく大人であろうとする。
若者に負けても、そこまで悔しさを露わにしない。
レベルが違う人がいたら、『やっぱ凄いね』と声をかける。
そういうポジションにいる自分に、慣れてしまってた気がする。

ダメだ、ダメだ、ダメだ。
負けることに慣れちゃいけない。

自分より上の人がいるなら、追いつくために必死に努力しなきゃいけない。
悔しがることは、決して恥ずかしいことじゃない。
相手が若くても、実力で及ばない相手でも。
負けて仕方ない、なんてことはあり得ない。

もっともっと、強くなる。
『負けて当然』じゃないように、自信と実力をつける。
強敵たちに、『すげえ!』『やるじゃん』と思われたい。

僕が欲しいのは、『最年長で頑張っている人』のポジションじゃない。
『最年長かつ実力者』という称号だ。

もう少しで、僕の大好きな春夏シーズンが来る。
身体の動きも良くなってくるはず。
モチベを上げてくぞ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?