見出し画像

ザコの自己紹介と目標

このnoteを開いてくださり、ありがとうございます。
初めまして、ザコです。

初めて文章を書くので、拙い箇所が多々ありますが、最後まで見ていただければ幸いです。



noteですること

自己紹介の前に、今後noteで書いていく(noteる)内容について、お伝えさせていただきます。

見出し画像にもある通り、留学、英会話、スクール一切なし、完全独学で英検一級相当のIELTS6.5を初受験で取得しましたので、その心構えや勉強法(主にIELTS)をnoteっていきます。

IELTSは、国際的な英語の試験で、Reading、Listening、Writing、Speaking能力を測ります。後々noteりますが、ご自身でもググってみてください。


ザコがした勉強法は、とっても単純なこと

私の勉強法は、結論から言えば、第一中学英語という自分の英語の核を作ってから、第二に試験(IELTS)に必要なReading, Listening, Writing, Speakingを伸ばしていっただけです。

これを聞いただけでは、「こいつ何言ってんの?」と思うかもしれませんが、詳しい勉強法はこれからnoteっていくのでお待ちいただければと思います。

先に少しお話すると、「中学英語を核にする」と偉そうに言っていますが、中学英語だけでは、問題が解けるようになったり、英語での会話ができるようにはなりませんし、そんなことは無理です。しかし、中学英語(中学までに習う英語)が、問題を解く際や会話において、基礎として必要になっていることは言うまでもありません。なので、その基礎を最低限身に着けていくことがファーストステップとなります。

まあ、これでもよくわかんないと思うので、やっぱりお待ちください(申し訳ございません<(_ _)>)。


なぜこの勉強法がいいのか

この記事を見てくださっている方は、こんな方がほとんどだと思います。英語が話せるようになりたい、旅行に行きたい、海外大進学・短期留学したい、などです。ですが、これらを叶えるためには、英語の勉強をしなければなりませんよね。でも、毎日学校や仕事で疲れているし、英会話や塾、ましてや留学に行くのにも、多額の費用が掛かります。

当時私が英語勉強を始めると決めた時、最小限の努力で結果を出してやろうと思ったわけです。おかげで、少ない勉強時間、簡単な教材を数冊(お金をかけず)、モチベーションが落ちないよう、だらだらとできるような勉強法をして、結果を出すことができました。(だらだら勉強が、当時の私には必要でした。理由は自己紹介欄で)

また、オンライン英会話さえも使わない完全独学なのには理由があります。

実はザコもこの勉強法をする前に、オンラインの英会話スクールの授業を週4で受けていました。「スクール側が何とかしてくれる」「これで安心」と本気で思ってた一方、なかなか話せるようにならないし、実力が上がっているようには感じられませんでした。当たり前ですよね。だって、スクールに通っていようと、自学習ができないなら、伸びていくわけがないんですもん。結局、2か月ほどで、何も成長しないままやめて、数十万を捨ててしまったわけです。そこで、もう一から完全独学でやるか、と独学の道を歩んでいくわけです。

   独学のメリットは主に二つあります。(独学についてもnoteる予定で  
   す。)
  ①自分のペースで勉強できること。英会話をやっていると、目
   標に向けてではなく、一回一回の英会話のための勉強をしてしまうと    
   いう本末転倒なことが起きていました。
  ②自分が能動的に勉強するようになることです。誰かに教わってたりす
   ると、相手が何かをして、自分がするという受け身になってしまいが 
   ちです。

決して、オンライン英会話を批判してるわけではなく、それ以外にも、目標を達成するルートがあるんだということをザコのnoteを通して、皆さんに知っていただきたいと思っております。

以上を踏まえて、私がした勉強法は、独学でだらだらとしたものだったということです。それで目標達成できてしまったわけです。実際私も驚きとともに、これでよかったんだ、という感情でしたね。「そんなうまい話があるか‼😠」となっているスクリーンの前のあなた、これからnoteっていくので、そこで判断していただければと思います。


ザコってなにもの?

お待たせしました。ようやく自己紹介です。

基本情報
 職業:学生(大学休学中)
 出身地:横浜
 好きなこと:サッカー、映画鑑賞(好きな映画はスターウォーズ)、
       料理(パスタ)
と、いえる範囲はここまでです。
(少なすぎて申し訳ないです。<(_ _)>)

勉強始めたての頃の英語力は、平均大学生ぐらいのものだったと思います。大学受験に必要な英語力は役には立ちますが、IELTSというテストにおいては、必ずしも必要だとは思っておりません。

英語勉強は、留学を目指して、始めました。(後々noteっていきます)。しかし、現在休学している理由にもなるのですが、うつ病になり、何もできなくなってしまいました。でも、英語勉強はやらなきゃと思い、「なぜこの勉強法がいいのか」で書きました通り、だらだら勉強していました。毎日なんて当然できませんし、最初のうちは5分だけでもやって、すぐやめていました。月の半分でも勉強する日があればいいぐらいでしたが、大体目標達成までに10カ月かかりました。なので、私のような状態でない限り、もっと早く目標を達成することは可能だと思います。でも、慌てる必要がない人は、自分のペースでコツコツ、だらだら勉強してかまわないと思います。

なぜザコという名前にしているかは、自分が雑魚だったという初心を忘れないようにするためです。

noteでの目標

皆様が少しでも英語の勉強に可能性を感じて、勉強を開始し、ゴールに邁進していけるように、今後はnoteっていきます。また、勉強法というものは決まったものはありませんし、あくまでも参考にしていただければと思います。全く同じ勉強法をする必要はありません。他人のを参考にしながら、自分に合った勉強法をザコも見つけてきましたので。

お願い

現段階では、英語勉強に対する心構えやザコ自身の経験をいくつか挙げた後、英語勉強法についてnoteっていく予定です。

最後に

ザコのnoteマップあります。

次記事はこちらです。

最後までお読みいただきありがとうございます。






ここから先は

0字
中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。 自身もうつ病であるため、心に負荷をかけすぎない、継続しやすい勉強です。 👍内容 勉強の心構え、英語の核の作り方、IELTSについて、発音について、IELTSの勉強法など計20個(約4万字)のnoteをまとめています。 👍対象者 ・中学英語から勉強したい方 ・IELTSの勉強に困っている方 ・独学で英語を勉強したい方 ・(正直)誰でも

中学英語からIELTS6.5取得するまでのロードマップができました! ネイティブ一切なしの完全独学&計300時間で到達することができます。…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?