見出し画像

朝食を食べるか、食べないか。

曜日別テーマ制、月曜日の今日は
「〇〇さんの記事を読んで」
曜日でテーマを分けるのをはじめて1週間。
2回目の月曜日でございます。

そんな今日は、ちょっぴり面白い記事です。
食育総研 for 食育イノベーターさん
朝食に関するお話。

朝食の可否については専門家・権威者のあいだでも意見が分かれているようだ。
たとえばアマゾンで「朝食」と入れて書籍を検索すると、朝食に関する本がたくさん出てくるが、「朝食賛成派の本」ばかりではなく、「朝食反対派の本」もけっこう見つかる。
朝食「食べろ」「食べるな」の戦い/食育総研 for 食育イノベーター

あ、ちなみにあなたはどっちですか?
朝食、食べる派? 食べない派?

僕はなにがなんでも食べる派です。
どれぐらい「なにがなんでも」かというと、
ほぼお昼やろ!って時間に起きても
ちゃんと朝食から食べ始めるぐらいです。

自宅で食べる際の
朝食メニューは決まっています。
食パン、ヨーグルト、グラノーラ、コーヒー。

朝食という名の精神的支柱ですね。
習慣は人を真っ直ぐにする、
という持論を掲げて生きております。

というわけで、僕の場合は
健康どうこうとか、
脳の働きどうこうはあんまり
体感としてはわかっていません。

ルーティンをしっかりこなすことで、
活動モードに切り替えれているなあという感じ。

そんなわけで僕は完全「食べる派」なのですが、
ここ最近とあるカタカナをよく耳にします。

「オートファジー」

なんじゃそりゃ・・・。

生物の細胞が、細胞内のタンパク質を分解し、自らの栄養源などとして再利用するシステム。
コトバンク(日本大百科全書)「オートファジー」

日本語で「自食作用」っていうんですって。
ちょっと怖いですけど、
科学的にちゃんと証明されてるんだとか。

具体的にいうと、
16時間、食べ物を摂取しない状態を作ります。
もちろん水分はOK。
ほぼ、1日1食ってことですよね、これ…。

僕には絶対無理だ、、、
けっこう痩せ型なのですが、
ほんと、空腹にめちゃくちゃ弱いんです。
食べないと何もできなくなっちゃいます。

昼前に起きてもズラして3食食べちゃうのに、
16時間空けるなんて。

ただ、これをすることで、
自分の身体の不要な細胞を壊していくらしいです。
だから「自食作用」と呼ばれるんですね。

この不要な細胞を壊していくのが、
健康に良いんだとか。

なんかめちゃくちゃ脱線しましたが、
あれですね、どうせ「食べない」なら、
オートファジーの効果狙いに行った方が
なんか得した気分になれますね。

僕はしませんが、
朝食「食べない派」の方は、
ちょっと調べてぜひ「オートファジー」
試してみてはいかがでしょうか。

どれだけすすめられても、
僕は毎朝朝食を食べます。笑

あ、そう。
この方の記事を読んで、
「食育イノベーター」っていう
資格の存在を知りました。

教育者の端くれなので、
興味あります。
おもしろそう…!

ちなみに余談ですが…
「人参」か「ニンジン」かとか
表記もちゃんと決まっているらしい!


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.4.4 共鳴|食育イノベーターの存在を知った日


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■活動紹介
わたくし小沢佑太が企画を立ち上げ、
プロデュースから舞台出演までを手掛ける
初めて尽くしの公演です。
公演名は【産声】
小沢佑太が演劇人として誕生の産声をあげます。

場所は兵庫県神戸市のイカロスの森で行います。

4月23日(土)12:00
        15:00
        17:30
全3ステージで、開場は開演30分前。
公演時間は60分前後を予定しています。

1回のステージで短編作品を3本上演します。
1回で3度楽しめる、一石三鳥です。
◆予約はココ▼


◆詳細はコチラ▼



■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️