見出し画像

月1コーチングでの新しい発見

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日3年ぶりぐらいに会った大学時代の後輩?(同い年やししっかりしてるから先輩ぐらいに思ってる人)に、「そんなにヤバいならnote書く時間に脚本書いたらいいやん」的なことを言われたっぽいです。

ほんまにその通りやと思います。
書きながら僕が誰よりもそれ思ってます😂

とはいえ、これは僕にとっての息抜きのようなもの。「書くこと」というジャンルにすると同じ部類なのですが、noteはほとんど瞑想のようなもの。

なんでしょう、脳と心に溜まってるアク抜きというか、そのあたりを洗浄している感覚なのです。
というわけで今日も高速でnoteを書いています。


昨日、年明け1発目のコーチングを受けました。
カメラマンの原哲也さんという方のコーチング。
もうかれこれ1年半ぐらい、毎月1回受けています。

2022年から小沢の行動が加速したのは紛れもなくこのコーチングの影響が大部分を占めています。指示されるでもなく、強制されるでもなく、自分の中から引き出されるアイデアを実行に移せるようにアプローチしてもらって、全て自分で決め(たように錯覚させられてる側面もあったりもし)て、動く。

そういうのが僕にはドンピシャで合っているのだと思います。昔から強制された瞬間にやる気が無くなる人間なのです😅

そんなわけで今年も月イチでやらせていただけることになりまして。

昨日のは過去イチぐらいに楽しくて発見が多かったです。身体を使って2022年を振り返って、2023年をどんな一年にしていくか表現する、という…
めちゃくちゃ演劇的じゃないか!となりました。

身体で反復して何度も表現したから、身体の動きとリンクして言葉もちゃんと覚えているんです。
身体の動きは文字では再現できないので、思い出しつつ言葉だけ書き留めておきます。

まずは2022年を3つに分けて振り返りました。
それぞれが僕にとってのどんな時間だったか。

【1月〜4月】
「苦しかったけど、必要だった時間」
【5月〜8月】
「出会いと別れがあり、大事なものに気づいた時間」
【9月〜12月】
「過去よりも、未来を見ていた時間」

これを即興で身体表現に変換するんです。
おもしろかったなあ〜。
メンバーシップのほうで、動画にして残しとこうかな。そうしよう。夜投稿します😂

身体で表現したことで、これらに繋がりが見えてきて、これからどんなふうになっていきたいか、明確になっていきました。めちゃくちゃ良いワークショップだったなこれほんと、、、

そうして身体で動いて感じながら、
言葉でまとめていくと、
2022年の1年間がさらにくっきり見えてきました。

2022年は
「行動範囲が拡がって、
     好きな人たちが集まってきた」

だからこそ、

2023年は
「好きな人たちとともに、創りたい」

シンプルにまとめるとこうなりました。
「ともに」のイメージは円陣ではなく【横並び】です。これがとっても重要なのではないかと思いました。
あと、「創りたい」は作品ではないのかもしれないと思いました。演劇で言うなら「公演」を創りたい、そう思いました。イベントとして演劇を創りたいのかもしれないなあと気づき始めました。ここら辺はまたもう少し咀嚼しながら言葉や行動にしていこうと思います。

最後に、2024年のこの時期どんな姿で居るかを想像しました。

4人でいて、両手伸ばしたぐらいの円になっていて、内側を向いていて、それぞれ座ったり立ったりしていて、みんな人と人の間を見つめていて、誰も目を合わせてなくて、でもみんな笑ってて、膝に軽い擦り傷があったり、肘にちょっとあざがあったり、少しずつ怪我してる、でもめちゃくちゃ笑ってる、そんな姿が見えました。

どんな4人かはまだまったくわかりません。
でも、そうやって1年後、笑い合えている仲間がいるのかもしれません。そうだといいな。

2023年もどうぞ、よろしくお願いします。

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年1月10日【協和音】|月1コーチング



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



■小沢の出没情報🥷

①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
 #一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
予約・詳細はコチラ🔻


②2023年2月18(土)-19(日)
@ウィングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』 
#舞台監督

③2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここか』
#脚本   #演出  #制作 #舞台監督 

■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️