見出し画像

余白が埋まり切る前に

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
ショートスリーパーに憧れています。1週間で良いから寝なくても耐えれる身体をください😂

昔からそうなのですが、どんだけ切羽詰まっててもどうしても寝ちゃう身体で、昨夜も例に漏れずその状況でした。限界まで達すると、完全に自分の意思とは反して気づいたら朝とかザラにあります。誘惑に負けた、とかじゃないんですよもう。困った。

おかげさまで昨日よりブレインフォグはマシです。
寝不足になるとコロナ後遺症が発動します。
実はこっそりずっと抱えてるやつ😂

相変わらずのバタつき具合ですが、
ついに細かいタスクが積もり積もって限界点を迎えた昨日。

手を差し伸べてくれた瞬間を逃さずガッツリ頼れたおかげで、いくつか助けられました。有り難き幸せ…🙏✨

とはいえこれはもう宿命というか、
どうしようもない話なのですが、、、
これらの条件が整わないと現状、
他人に仕事を振ることができません。
団体の名を一人で背負うというのは
そういうことなのだなあと痛感しています。

「いつでもなんでも手伝うよ」
という相手からの歩み寄りと
「もう無理誰か助けて」
という自分の限界ライン到達と、
これらが揃わない限り、
事務作業の割り振りは難しいです。

一方で、そういう名目で契約を交わしている方には頼れますが、それも「待ち姿勢」の方には本当にヤバい時には頼れません。

本当にヤバくなった時はこちらの仕事を振るというコマンドが機能しなくなるからです。

ブレインフォグとは言い得て妙で、
脳に靄がかかったようになると、
つまりリーダーの視野が狭まると、
前後左右がわからなくなり、周りの人が見えなくなります。そうなってからでは頼めることも頼めなくなるなあと猛省しました。

少しの余白のある時にこそ、頼める人に割り振りをしておかなければなりません。一方で、余裕のある(ように見える)状況では「なんかあったら手伝うよ」は表出してきません。ここらへんをうまいことするのが、今の僕の課題です😅

昨日はパンクした状態でなんとか仕事を割り振れたので生きながらえましたが、あれは個人的には割り振ったのではなく押し付けた…だし、あんな雑な仕事振りはマジで失格です。大反省の夜でした。

解決方法はある程度見えていておそらく二つ。
一つは、CLOUD9の名を背負ってくれる人を入れる。これで大義名分ができて、僕の頼れない思考は解消されます。もう一つは、キャパオーバーのもっともっと手前で線を引き、そこを超えたら仕事割り振りモードに入れるように自己調整する。これで余裕を持った状態で積み荷を下ろせます。

ただし、前者がうまくいくことは知っているし、自分がその環境を作れたらそこそこやれるのも知っています。大学卒業までにある程度経験しました。

だから今度は後者。僕自身が成長する段階です。

走っても走っても、まだまだいくらでも伸びしろはありますね。有り難い話です。がんばるどー👊

こんな不器用野郎についてきてくださって、
本当にありがとうございます。
これからも精進していきますので、
どうか、仲良くしてくださいませ…🙏✨
よろしくお願いします!

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年1月13日【協和音】|プチ反省会



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!



■小沢の出没情報🥷

①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
 #一人芝居 #演出 #ぱくっと2023
予約・詳細はコチラ🔻


②2023年2月18(土)-19(日)
@ウィングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』 
#舞台監督

③2023年4月6日(木)〜9日(日)
@in→dependent theatre 1st (大阪なんば)
劇団CLOUD9 第3回公演『まだここか』
#脚本   #演出  #制作 #舞台監督 

■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9
#劇団員募集

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️