見出し画像

【日記】とどまることを知らない時の中で

こんばんは。
YouTubeさんのステキな企画にどっぷり浸かって、
昨日と今日でamazarashi、米津玄師、Mr.Childrenの
LIVE映像に釘付けの小沢です。

さて、日曜日の今日は日記の日。
一文でどんだけ「日」って書くんだよ、
とセルフツッコミを入れるぐらいには上機嫌です。

機嫌って上に行けば下に行っちゃうから
厳密にはあんまり上下しない方がいいんでしょうけど。

まあでも基本的に小沢は上機嫌な時が多いので
お許しくださいませ。

さて、
「舞台監督を勉強したい!」
とTwitterのプロフに書いて数日経ちました。

有り難いことに
めちゃくちゃ親切な舞台監督さんと出会い、
いろいろついて回ってお勉強させていただけることになりました。

このまましっかり離れずについて行って
ちゃんと勉強しようと思います。

ただそれだけはダメだ!と思い、
自分の誕生日プレゼントとして
本を一冊購入しました。

中古なんでもう無いかもですが。
この本です。

思ってたより分厚くていろいろ書いてます。

今朝読み始めました。
ワクワクしますね。
難しい言葉がいっぱい載ってます。
あと、舞台監督って想像より大変な
「ザ・責任」って感じなんだなあというのがわかりました。

まだまだ読み始めたところなので、
この調子で自分でも勉強を進めていきます。

あと今日、いつの日かフラれた仲間と
じっくり飲みながら話すことができました。

やっぱ楽しいね、安心感やばいね、話が途切れないね。

これこれ、と思うのと同時に、
今社会の波に呑まれつつも
学生の頃のあの熱量でまた芝居の話をできていた
そんな気がするのは僕だけでしょうか。

この2年の間には感じなかったあの熱さが、
なんとなく少しずつ戻ってきていたような
そんな気がしました。

僕は嬉しかったです。

この段階へと進めることができたのも
「産声」をあげた結果なんだろうなと思います。

何者でもない、何もない自分が
思って動いて形にした結果なんだとしたら、
やってよかったの一言に尽きます。

今後の展望や理想もいっぱい語りました。

2年間で僕が感じてきた彼の諦観のようなもの、
今日は感じなかったような気がします。

未来を見ていた彼の目は少しだけ
またあの頃の光を取り戻しているように感じました。

嬉しかったです。

また彼と芝居を創れる日が近いのかもしれません。

一度はフラれて諦めたこの日を、
思いのほか早くに叶えられるかもしれません。

僕の夢はいつだってそうです。

ずっと先だとタカを括れば
あっという間に叶ってしまいます。

教え子たちにいつか小劇場演劇を届けたいという願いも
「産声」であっさりと叶いました。

彼と芝居をしたいという願いも
もうすぐ叶うかもしれません。

そう思えてしまうぐらいに、
彼の目は生きていました。
彼は生きていました。

僕はまだ教壇に立っていて、
なんとか立ちながら演劇をする道を探ってて、
彼は教壇を降りました。

変化のタイミングは同じ時期で、
方法は違えど僕らは芝居をしたくて
それぞれの場所でもがいていました。
もがいた結果が、今です。

先生という仕事は確かにやりがいのある
楽しくて素晴らしい仕事です。

現に今僕が続けているのが一番の証明です。

でも僕は思います。
学生の頃のその目の光を消してまで
そこまでしてしなくてもいいんじゃないかって。

だって、子どもを育てる場所ですよ。

大人が目死んでてどうするんすか。

その目であの子らの未来を語れるんですか。

だから僕はやりたいことやりながら
教壇に立つ道を選びました。

お金も肩書きも失いましたが、
後悔はありません。

ないならないで、なんとか生きる方法を探します。

それより何より、あの子らが
「大人になるのも悪くねえな」
って思ってくれたらそれでいい。

僕の背中見て、僕の舞台で輝く姿を見て、
僕が演劇の話や数学の話をしている時の
キラキラ光る目を見て、
自分も早く大人になりたいと思ってくれたら
それだけでいい。

いろんな先生がいた方がいいと思うからこそ、
僕はこういう先生であり続けたいと思います。

さあ、めちゃくちゃ脱線しました。

お風呂に入ってちょっとだけ本を読んで寝ます。

明日は一瞬だけ昨年お世話になった職場へお邪魔して、
「産声」でお世話になったイカロスの森へお邪魔して、
運転免許の更新に行ってきます。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.5.8 共鳴|これぞ、書く瞑想。



* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜



■こっそり出没情報🥷
🌟LIVE HOUSE TO THEATRE(2022,6)
6/13(月)14:00 / 17:00 / 20:00
@かつおの遊び場(なんばと日本橋の間)

実は一人芝居で役者として出演します!

ご予約はコチラ▼



■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

部活の思い出

転職してよかったこと

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️