見出し画像

2021.10.31 今日の音|覚悟を決め切った

おはようございます、小沢佑太です。
「一緒に劇団やらない?」と今年に入って約10ヶ月間誘い続けていた彼から、ようやく一つの答えが返ってきました。

今月、彼と改めて話をすることを決めました。
今月中に一緒に歩んでいけるのかどうかをハッキリさせようと「覚悟を決め切ろう」と歩んできました。

実際に会って面と向かって本気で自分の想いを伝えた日の話です。

そこから約20日間、僕の本気の想いを受け取ってくれて本気で考えてくれた彼が、昨日僕に答えを返してくれました。

「現時点で一緒に劇団を立ち上げて活動することはできない」

現時点で芝居に対する熱量と自信が踏み切るに値するほどはないと。
この状態のまま始めるとなると、後ろめたさを感じてしまうと。

10ヶ月間、あの手この手でたくさん話し合って、いろんな角度からいろんな話をしてきました。大学で出会った彼と、学生時代にここまで腹を割って自分達の話をしたことはなかったような気がします。卒業して、社会人になってここまで自己開示し合って将来を相談し合える仲になれたことが、僕にとってはまず嬉しいことでした。

その上で、この言葉を聞いて、僕はもう、これ以上食い下がることはできませんでした。本気で向き合って、悩んで、答えをくれたとわかったからです。

一つだけ救いだったのは、彼が演劇に対して、芝居に対して以前より距離が近づいているのを感じられたことです。彼がこれからどういう人生を歩んで行くのかは分かりません。だけどもし、もしも、彼が趣味程度でも、最初は自分の肩慣らしだとか色々言いながらでも、もしも芝居の道にもう一度足を踏み入れることがあるのなら、その時は一緒に演劇を創れるように、僕がその場所を創っておこうと決めました。あわよくばそこから劇団運営の話にまで発展させられるぐらいの気持ちでいようと思いました。

そんなわけで、僕らが「せーの!」で二人三脚で歩く道は一旦無くなりました。
この先どうなるかはわからないけれど、僕は僕の道を一旦、一人で歩き出します。
人生というぐねぐね道が、お互いのぐねぐね道が、再び交わる時、その時に良い作品を二人で創ります。それまで、自分の道を懸命に生きることにします。

正直な話をします。
実はめちゃくちゃ心細いです。
実はめちゃくちゃ寂しいです。
プロポーズに失敗しただけで関係が終わったわけではないけれど、
でも今僕の中で微かにあった「安心感」は消えました。
強烈な不安感が付き纏っています。

これからどうしていくのか。
人生ゲームは創り直しです。

すぐ隣に同じ方向を向いて同じものを目指して歩いてくれる人がいなくなりました。
だけど、この1年近くの間で、僕にはいろんな仲間ができました。
「あなたの夢は私の夢でもある」
そう言って応援してくれる人が近くにいます。

「まずはひたすらインプットじゃない?」
正直な気持ちを吐露したら、優しく建設的なアドバイスをくれる人がいます。

たくさんの言葉をもらっても、僕の不安感が安心に変わることはありません。
この安心、自信を生むのはきっと、僕のこれからの行動なんだと思います。

自分一人でも芝居の世界に繰り出す。
今ここで、決意表明します。

「10年間夢に見て憧れて志した学校教員の道を一人で外れてでも、僕は僕がやれるだけの全力を芝居にぶち込んで、ここからの10年を演劇に尽くします」

決意表明に立ち会ってくださり、ありがとうございます。

ここからは、僕のやりたい芝居ってなんなのか。
芝居をやる中でどういうことを表現したいのか。
そういう根本的なことを現実的に構築していきます。
そのために、ものすごく勉強をします。
やりたい芝居は?と聞かれた時に、しっかりと答えられる十分な言葉や知識を持ち合わせていません。それもそのはず。大学時代にただ楽しくてやってただけだったから。
勉強というか、研究なのかもしれません。
たくさん観て、たくさん読んで、好きも嫌いも何もかも、もっとブラッシュアップさせていく、そういう時間にしていきます。

10月の目標「覚悟を決め切る」
ちゃんと真に達成できました。
ありがとう。

明日以降、ひとまず今年中にどこまでやれるか、
出来得る範囲の爆速で進んでいきます。

どう変わっていくのか、暖かく見守っていただけたら幸いです。

ハロウィン感が微塵もない記事、失礼致しました。
ハロハッロ ハロハロウィン プペプッププペプー♪

2021.10.31、勇気の産声を。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。




✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️