見出し画像

2021.2.19 今日の音5️⃣0️⃣|タイトルに込めた想い

実は毎日投稿50日目なのです・・・!

どうも、佑と申します。
僕は今、1〜2年後の劇団立ち上げ、
2〜3年後の旗揚げ公演を目指しています。
将来的には劇場をつくって、
チケットノルマ制を廃止した上で
劇団員が食べていけるだけの収益化を目標にしています。
この理想に向けて、今は教育を生業としながらコツコツと足場を固めているところです。

note毎日投稿も足場固めの一環で、
自分を見つめる場所、自分を見つめてもらえる場所になればいいなと思って続けています。

なんやかんや今日で、
毎日投稿を始めてから50記事目を迎える毎日note。

毎日投稿するぞー!って宣言してから
タイトルを『今日の音』としていました。
そういえばこのタイトルの説明してなかった!と最近気づきまして…😅

というわけで、
良い感じの節目っぽいので今日のお話は
「タイトル『今日の音』に込めた想い」にします!

そんな大それた話でもないんですけど、
ざっくりいうと言葉遊びみたいなやつです。
『今日の音』には2つの意味を込めています。

ひとつは、そのまま『今日の音』
めちゃくちゃ感覚的な話なんですけど
「音」の後に続く動詞って、素敵じゃないですか?
「響く」「奏でる」「鳴る」「聴こえる」とか。
今日自分が奏でた音、今日自分の心に響いた音。
要は言葉を音と表現しているだけなんですけど、
なんかいいな〜と思ったので、言葉をちょっと抽象化して音って表現してみました。
大切な音を聴き逃さないように心を傾けておきたいし、ステキな音に気づけるように心のアンテナを張っておきたいんです。
おかげさまで一日の濃度が圧倒的に濃くなりました。一音一音を大切にして、一日の充実度が変わってきてるのを実感しています。嬉しいなあ。生きてるって感じがします、とっても。

もうひとつ、これはあれですね、noteです。
『今日の音』『今日のおと』『今日ノオト』

『今日note』

めちゃくちゃセンスあるやん!
って自画自賛してました。
単純にこれだけです。今日のnoteって気持ちを込めて『今日note』
その代わり書き溜めしないことにしています。
その日が始まってから終わるまでに書く、
これは僕が最初に決めた約束事です。
理由は鮮度です。
ほぼ1ヶ月前に震災の記事を書きました。
もちろん1月17日に書きました。
いろんな言葉が脳内を駆け回る中、今在る気持ちを整理しながら言葉を紡いだ覚えがあります。

僕は、想いを言葉にして書くとき、その日に書かなきゃその日の新鮮さは出ないと信じています。
だから書き溜めはしません。
実際、最近書きたいテーマのリストを作ってみたんですが、びっくりすることに、結局リストに無い話を毎日書いてます。

僕が将来扱うのは小劇場演劇、
どこまで行ってもどれだけ科学が発達しても、
僕はあのナマモノ感を守りたいんです。
だからこそ、鮮度は人一倍敏感に感じ取れるようにしておきたいんです。
言葉の新鮮さを何より大切にしています。
少しでも感じていただけたら、いただけていたなら、めちゃくちゃ嬉しいです。

ちなみに、
今週から始めたアプリstand.fmでの毎日配信。

これもナマモノにこだわって一発録音編集無しを貫いていたんですが、昨日遂に途中の録り直しをやってみました。
結果は案の定、後悔と不満の念に苛まれることに。リスナーの方々はもしかすると録り直す方が聴きやすくてよかったかもしれません。
でも、話し手の僕が納得できませんでした。
事故ってもそのまま出しちゃおう、あとで謝ろう、次から気をつけるようにしよう、そう決めました。めっちゃ反省しました。
たとえ聴きやすくても、自分が納得できないものは出したくないなと思います。不完全でも下手くそでも自分がまず納得できるものを提供したい。
これから大切にしていきたい自分の考えの一つになりました。良い経験ができました☺️

読んでくださって、聴いてくださって、
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

2021.2.19、書くのが当たり前になってきたnote

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️