見出し画像

2021.10.11 今日の音|本気でやる

おはようございます、小沢佑太です。
おはようございますとはいえ、書いているのはもうこんばんはの時間です。

さて、とりあえず昨日の報告をさらっと。

昨日書いたことをざっくり要約すると、
①大阪で活動している団体の演出助手が決まるかもしれない。
②約2年ぶりに大学へ足を運び、お世話になった劇団の観劇をする。
③来年から一緒に芝居をやりたいと思っている仲間に、本気の想いを伝える。
というラインナップでした。

まずは①、
無事、演出助手として働かせていただくことになりました👏

これを呟いたわずか数週間後に叶うとは、、、
びっくりでもあり、念願だったこともあり、全力でやってやろうと意気込んでおります。少しずつ自分のペースで着実に、自分なりに演劇と交わっていきます。
ひたすらにゾクゾクします。燃えますね。楽しんでいきます。
これからきっとここでの学びのアウトプットも増えていくと思います。
SNS運用も任されかけているので、そっちも追々お伝えしていきます。
12月に大阪に立ち寄ることがあれば、是非公演を観て帰っていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです☺️


次に②、
無事、懐かしい大学の門をくぐり、観劇を終えることができました。
2年近くの間、コロナで活動が制限されていた大学生たち。
本来であれば先輩から後輩への技能や情報の伝達ができたものが完全にやり切れずに去っていったこともあり、ほとんどゼロからに近いナマの舞台公演だったようです。
外側の僕らには計り知れない苦労と工夫と困難と想いがあったことは間違いないなと思いました。
「それでも前に進みたいんだ」
「それでも舞台を創りたいんだ」
そういう熱苦しい想いを感じることができました。
どこの団体も同じだと言ってしまえばそれまでですが、でもやっぱりコロナが去ったら元通り、なんて都合のいい世界はどこにもないんだということを痛感しました。
ずーっと我慢を続けてきた彼女たちがやっとの想いで這い上がったこの世界には、かつてのOBやOGの遺産はほぼ存在しない状態です。でも確実に記憶にそれらはあるわけで、でも世界自体が以前とは違っているんですよね。
常識も何もかもが変わったここから、自分達が何を想ってどんなものを創っていくのか。そういう漠然とした議題を投げられているような気がしました。
そしてそれと真っ向から向き合って奮闘する後輩たちの意地を見ました。
かっこよかったです。
ずっと土の中で我慢し続けてきた彼ら彼女らが成長していく姿を暖かく見守り続けることができるように、僕自身も本気で演劇と向き合っていこうと強く思いました。
ステキな時間とステキな刺激を有り難うございました。
ナマで観れてよかった。


最後に③、
ほぼプロポーズの気分で臨んだ昨夜。
大学で出会った演劇仲間の彼に、一緒に劇団を立ち上げたいという僕の想いを伝えました。
結果は、
「保留」
でした。
言葉が出なくなるほどしゃべりました。ちょっぴり泣きながら喋りました。
僕のありったけの想いを伝えて、伝わったと言ってくれました。
その上で、めちゃくちゃ悩んでくれました。
ずっと重い腰を上げるのを躊躇していた彼が、ほんとに本気で悩んでくれているように思いました。
僕よりうんと長く芝居と関わり続けてきた彼だからこその悩みだと思いました。
答えは今年中に出ます。
僕はいつでも走り出せるように、もっと現実的に、もっとガッチリと本気で準備を進めていきます。
今の自分自身は、覚悟を決め切ることができているなと思います。
これが持続できるよう、今月は「覚悟」を意識していきます。
迷っている彼の背中をもう一押し、二押しできるような存在でありたい。
即決してもらえない自分が悔しくてたまりませんでした。
昨日、体力が残っていたら弱音を吐いていただろうなと思うぐらいには悔しかったです。
想いだけじゃどうにもならないんだと痛感しました。
だけどまだ猶予がある。彼の決断のその日まで、僕は彼と共に歩む道を固め続けます。
それが僕の本気の覚悟です。
文字通り、言葉通り、本気で頑張ります。

と、いうことで、さらっとのつもりが熱が入りすぎました😅
ほんとは今日書きたかったことがあったんですが、せっかくだし明日の朝にゆっくり書こうかな。

完全な報告会になりましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

2021.10.11、1年前の今日、noteを開設したんだっけ。



* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *



🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



「全国zoom雑談×即興劇」実施中🎭


★内容:zoomで自己紹介などのおしゃべりをして、最後に即興劇をする!

★実施期間:9/20(月)〜11/10(水)

★募集定員:9名

★対象者:現在日本に住んでいて、演劇や小沢に興味がある方

★詳細:
・演劇 未経験者 大歓迎!
・演技に関する準備は不要!
・即興劇は顔出し不要!
・もちろん無料!
・即興劇前に簡単な自己表現ゲームを体感できます!
・完成したボイスドラマをプレゼント!
→なんらかの形で配信予定!

★応募方法:
noteのコメント or Twitter DM or 以下のメアドへ
「興味あります!」とご連絡ください!
小沢佑太_yozawa0505.o@gmail.com



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。




✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️