見出し画像

湖に浮かんでいた言葉たち

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
マヌカハニーのど飴のおかげで、なんとか声が復活してきました💪

昨日の夜になんかめっちゃ書きたいことが浮かんでたんですけど、全部すっかり忘れてしまいました。

ええ…思い出したい。
昨夜の記憶は寝る前に見た『初恋の悪魔』最新話しかありません。強烈過ぎて全部塗り替えられてしまいました。

まあいいや。
せっかくなので無尽蔵にくじ引きみたいに、
ふっと浮かんだ言葉を無秩序に書き綴ってみます。




子供の頃、学校いてた頃。
自分は普通の人間だってずっと思ってました。
平凡、凡人。突き抜けたものが何もない。
だから英語がめっちゃ得意な人とか、
理科の時だけヒーローな人とか、
走るのがずば抜けて速い人とか、
そういうのがずっと羨ましかったんです。
バスケ超上手い人とか、
サッカー部のキャプテンだとか。

だけど大人になって、
社会に出て今思うのは、それってもしかしたら
好きなもの最後まで我慢したり、
嫌いなものも頑張って食べてたからなんじゃないかなあって思うんです。

よくよく思い返してみると、
何かに突出してるって感じてた人は
みんな好きなものから食べる人でした。

夏休みの宿題、最後に片付ける人でした。

好きなことやるためにちゃんと時間使ってた人たちでした。

だとしたら、私はその、
好きなもの先に食べちゃう人だよ。
夏休みの宿題も最後まで触らない子だったよ。

そんな気がします。
だから僕にとってあなたは、
すごく魅力的に見えます。
羨ましいです。

ふーん。
けどその代わり、今でも人参食べれないよ。
嫌いなんじゃなくて食べれないの。
あんたは、嫌いなものある?

ブロッコリーですね、あとマヨネーズ。

それ嫌いだけど食べれるでしょ、
食べようと思えば。

ま、まあ。

それが無理なの私は。人参。
勉強も全然ダメだったよ。
あと絵は好きでずっと描いてたけど、
夏休みの宿題、全部答え写してた、へへ。

でもほら、現に今でも絵が飛び抜けてるおかげで手に職付けられてるわけですよ。

そりゃまた別の話だよ。
学校行ってた時のさ、話って、
私に絵の才能があったかどうかじゃなくて
単に周りからコイツは絵ならできるって
思われてた、思わせてた、だけなんじゃないかな。

絵しか褒めてもらえそうなところがなかったから
絵だけに全部を費やしてやってただけ。

それが僕にはできなかったんですよね。

なんでだろうね。
好きなことが見つからなかったわけじゃないでしょ?

はい。昔から物語を創るのが好きでした。
なんでなんでしょうね。

真ん中以上でいたかったんだと思います、
なんでも。

弱いとか、ダメだとか、思われたくなかったんだと思います。

だれに?

さあ。
誰だろう、親かな。いや、先生?
一番近くにいた大人が親とか先生だったから、
そうなのかなって思ってたけど…。

でもなんか違うんですよね。
自分…? かな。

自分か。でも変だよね。
自分に厳しいけど、
その基準は周りに依存してるわけでしょ。
変だなあって思うけど、
でも全然変じゃないぐらい、
変だったんだろうね、周りがね。

ん、どういうことですか?

こっちから見りゃそんな変な尺度の中で呼吸できてるそっちの方が、よっぽど異常だなって話。

めっちゃ貶されてる気がする…。

褒めてんの。
嫌な顔しながらブロッコリー食べれて凄いねって。
夏休みの宿題、ちゃんと解けてすごいねって。

まあ、ないものねだりってやつだね。

そうなんですかねえ。





あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.8.21 共鳴|突然の創作会話


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷

①9/3(土)-4(日)@Salon de ぷりんしぱる(大阪市)
劇的☆爽怪人間『BAR ショパン』
#舞台監督補佐  #ピアノ演劇 

②10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 


③11月??@??(大阪市)
劇団??『???』
#舞台監督




#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️