見出し画像

2021.9.13 今日の音☕️|コーヒーに塩を入れてしまった時の対処法

こんばんは、小沢佑太です!
なんの需要をもなさそうなタイトルにしてみました。
いつもは文章を書き切ってからタイトルを付けるのですが、今日は最初にタイトルから書いてみました。

以前ツイートして、下書きに溜めていたんですが、思ったよりいいねきたので書きます😅

というわけで、今日のテーマは「コーヒーに塩を入れてしまった時の対処法」です。

まあこれは、ありそうでなさそうな、コーヒーに砂糖を入れようとして誤って塩を入れてしまった時の対処法、ってことです。
と言っても、そもそも僕はコーヒーはブラック派です。ミルクも砂糖も入れません。
むしろ入っているのは好みません。
そんな自分をちょっとだけかっこいいと思っています。
かっこいいから頑張って飲んでいるわけではありません。
ただ、ブラックコーヒーが好きなのです。

でも、そうは言っても缶コーヒーのブラックは飲めません。
人の味がしない食べ物や飲み物は苦手です。
ハバネロとかも人の味がしません。
キムチは人の味がします。
これ、あんまり理解してもらえないんですが、ニュアンスわかってくださる方いませんか?

そんなこんなで、コーヒーに塩を入れてしまった時の対処法です。
僕はおそらく一生で一度も失敗することはないのですが、
もしかしたらそんな失敗をしてしまうことがあるかもしれない人のための記事です。

単刀直入ですが、
コーヒーに塩を入れしまった時の対処法は、
ズバリ、
「そのコーヒーを捨てて、新しく入れ直す」
です。

拍子抜けしましたか?
ごめんなさい。
でも、こうやって言われると当たり前なのに、意外と無理しちゃいません?
砂糖を倍ほど入れたらマシになるかな?とか
溶け切っていない塩を取り出してなんとかできないかなとか。

いや、無理なんですよそんなの。
不可逆反応なんで。
厳密には冷やしたら固まって出てきますけど、
塩の場合は温度変化によって取り出すのは困難です。

というわけで、最もな方法は、さっさと諦めて入れ直す、です。

ただのコーヒーなのにこれを躊躇してしまう私たちがきっとどこかにいて、
それがコーヒーじゃなくて、もっと思い入れのあるものだったりするとどうでしょう。

僕の大好きな脚本家さん、坂元裕二さんの作品で『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(通称「いつ恋」)という月9のドラマがありまして。
その中の台詞でこんなのがありました。

「恋人には2種類あるんだよ。好きで付き合ってる人たちと、別れ方がわかんなくて付き合ってる人たち」

ゾワっとしましたね。
どちらの恋も経験しました。
前者が知らない間に後者になっていたこともありました。

はっきりわかるのは、後者の「別れ方がわかんなくて付き合っている人たち」がコーヒーに塩を入れてしまった時の対処法を知らない、知ろうとしない、知らないふりをしている人たちなのだと思います。

だけど実際こういう現実を目の当たりにすると、僕らはそれが塩であることを直視できないんだと思います。
砂糖が足りないんだとか、砂糖を入れ過ぎたんだとか思って、なんとかコーヒーの量を増やしたり、砂糖の量を増やそうとしたりしてしまう。
いや、それ入れてるの塩だって。塩入れたんだからもうコーヒーいくら入れても無理だって。
って、コーヒーに例えると当たり前すぎるぐらいすぐわかるのに、いざ人間関係やビジネスなんかが絡むと、そこを忘れてしまう気がします。気がついていないふりをしてしまう気がします。

もちろん、自分への戒めです。
これは、タツことに決めた己への戒め。
立つ、断つ、発つ。

他人のそれを見ていると、悪あがきだよって笑えたりするのに、自分のことになると気がつかずに暴走してしまうんですよね。

そんな時こそ、今目の前にあるコーヒーの水面に浮かぶ自分を見てみてください。
ミルクを入れてたら自分は映らないかもしれません。

だけど、その水面はきっと僕たちに教えてくれるはずです。

今そこへ入れたのが塩なのか、砂糖なのか。
塩ならばさっさと入れ直す。
砂糖だと思ったならそれをちゃんと、飲んで確かめる。
自分の味覚を信じて進むしかないよね。

信じられないなら、誰かに飲んでもらって確かめればいい。

塩なら、さっさと入れ直す。

足掻く時間で、ゆっくり入れたら、きっともっとずっと、
美味しいコーヒーができるはずです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

2021.9.13、ただのコーヒー好きの戯言。


* * * * * * * * * * * *
お  し  ら  せ
* * * * * * * * * * * *


🙋🏻‍♂️小沢佑太の自己紹介です!👇



🗾全国zoom雑談!実施中🚩

「小沢佑太の全国zoom雑談」は、
♦️各都道府県の人数→無制限
♦️実施期間→3年(2023年12月末まで)
♦️対象→夢や理想を語り合って、応援し合いたい人!
♦️参加特典→創作短歌プレゼント!noteで応援記事執筆!
🔷参加希望はコメントor Twitter DMへ!「興味あります!」でOK🙆‍♂️



📻Stand.FMで音声配信しています!
文字だけでは読み切れない感情を、声に乗せてお届けしています。


✍️note毎日投稿のタイトル「今日の音」について👇



💫ここまでスクロールしてくださってありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします☺️

この記事が参加している募集

熟成下書き

私のコーヒー時間

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️