芋出し画像

2021.9.1 今日の音💁🏻‍♂自己玹介9月ver.

どうも、小沢䜑倪です
9月になりたした。9月です。秋 ずはただ蚀い難い暑さですね。

さお、月初め恒䟋の自己玹介蚘事です。

2月から毎月続けおきた自己玹介。今月で本目。
我ながらいい䌁画を考えたなあず思っおいたす。
毎床毎床、蚘事の色や内容が倉わっおいるんです。
もちろん、僕のテンションや軞のぶれ具合も。
振り返るずずっおも面癜いので、もし興味がある方はいろいろ芗いおみおください
懐きたす🐶


ずいうわけで、改めたしお 。
小沢䜑倪です。
オザワナりタです。
おざわゆうたです。

珟圚は高校で数孊を教えおいたす。
来幎3月に退職したす。
その先は、今のずころ無職です。
ずりあえず、自分の生きたいように、
のらりくらりず自由気たたに、
生きおみようかなあず思っおいたす。

僕がやりたいこずはたくさんありたす。

なんらかの圢で挔劇には携わっおいきたす。
今、その圢を暡玢しおいるずころで、ずりあえず4月には劇団を立ち䞊げたす。

準備段階ずしお、今は「ドラマセラピヌ」「サむコドラマ」の勉匷を始めたした。
最高に興味のある分野であり、僕がやりたいこずが詰たっおいる可胜性に満ちたコンテンツだず確信しおいたす。
「ドラマセラピヌ」でも「サむコドラマ」でもないけど、僕なりにこれらを玐解いお、溶かし蟌んで、僕なりの挔劇の掻甚法を考えお、実践しおいきたす。

座右の銘は「人生は実隓の連続だ」です。
自䜜です。最高に気に入っおいる蚀葉です。
たさにこの蚀葉通り、ドラマセラピヌなどを孊んで、僕なりに実隓をしながら、挔劇をコンテンツ化させおみるこずにしたす。
未来のむメヌゞができおしたったので、がちがち圢にしおいきたす。
挔劇に瞁の無い人が楜しめる挔劇のコンテンツを創りたす😏

そこから僕は、挔劇がもっず身近にある日本を目指したす。
この蟺はもう野望レベルの話です。
音楜や矎術や曞道や身䜓的な才胜がなくおも、䜜品ずいう圢で自己衚珟できる可胜性を秘めたもの、それが挔劇です。
挔劇が日本人の身近なずころに転がっおいれば、もっず玠盎に自己衚珟できる人が増えるず信じおいたす。
玠盎に自己衚珟できる人たちが倚くなれば、それが瀟䌚の䞭で認められおいきたす。
その先にはきっず、同調圧力や空気を読むこずを前提ずした「擬䌌的倚様性」ではなく、本質的に違いを認め合える倚様性がある、そう信じおいたす。
敷居の䜎い圢で挔劇の力を味わい楜しめるコンテンツを創り、広めおいきたす。

もちろん、教育のこずも考えながら歩んでいきたす。
自らが真っ盎ぐに描いおいた将来蚭蚈をぶち壊し、再構築しお歩んでいっおいる途䞭です。そんな今の僕、これからの僕が子䟛達に瀺し、䌝えられるこずは䜕かを考えた時、それは数孊よりも䜕よりも、キャリア教育的偎面にあるず思いたした。
自分の進路をどうやっお決めおいくのか、自分ずは䜕か、そういった問いを孊校ずいう守られた堎にいる間にじっくり思考する時間を取るこずができたら、きっずもっず未来は明るくなりたす。
内郚を知っおいる人間が、倖からあるいは䞭に朜り蟌みながら子䟛達のキャリア蚭蚈のお手䌝いをしおいきたす。

あず、これも将来的に䜕かしらの圢にするために、今奮闘しおいるのですが、
「勉匷 â€œã‚‚” æ•™ãˆã‚‹ã‚ªãƒ³ãƒ©ã‚€ãƒ³å®¶åº­æ•™åž«ã€ãšã„うのを期間限定無料でやっおいたす。
僕の実隓を兌ねおいるので、珟圚は無料です。
ちゃんず成果を出しおコンテンツ化できる目凊が立おば、来幎以降のどこかしらから倧々的にやっおいこうず思いたす。
具䜓的には「勉匷も教えるけど、そもそものずころの孊びの土台ずなる『意欲』のコントロヌルをしおいこうね〜」っおいうや぀です。
なので到達目暙は、「先生いなくおも䞀人で勉匷できるようになっただからもう倧䞈倫先生いらない」です😅
ビゞネスずしおは倧倱敗なのかもしれたせんが、䟝存で繋ぐより自埋できる䞖界であっお欲しいので、こういうこずを目指しおやっおいくこずにしたした。
アホかっお蚀われそうですけど、面癜そうなのでこれで皌いでいく道も暡玢しおみたす。笑

そんなこんなで、いろんなこずをやっおいきたす。
いろんなこずなんですけど、僕の䞭で「こうありたい」っおのはちゃんずあるんです。

たず、自分に玠盎でありたい。

これが過去や未来、そしお今の自分ず盞談しお芋えおきた「ありたい姿」です。

そしお、小さなタネから矎しい花を咲かせたい。
䞁寧に氎をやり、光を圓お、新鮮な空気を送っお。

これが僕のやっおいくこずです。
䞊にあげた今埌ずりあえず圢にしおいくこずは、党おこの「タネから花ぞ」の具䜓です。

のんびり、マむペヌスに、コツコツ、ひたむきに。
奜奇心に貪欲に。
感情豊かに、心穏やかに。
考えながら、感じながら。

僕は僕の道を、歩んでいきたす。

毎朝、寝坊しなければStand.FMにお、ラゞオ配信をしおいたす。
朝の支床時間に聎けるぐらいの10分〜15分ぐらいです。
内容は、その時の気分で、話したいこずを話しおいたす。
朝起きた時の気分をそのたた声に乗せお発信しおいたす。
もしよければ、寝起きの僕の声を聎きにきおくださいっ


あず、3幎ずいう長いスパンで䌁画を実斜しおいたす。
「党囜zoom雑談」ずいうものです。
適圓に僕の気分でコロコロ倉わるテヌマを蚭けおいたす。
ちなみに今は「倢や理想を応揎し合おう」
です。
参加特兞ずしお、noteに応揎蚘事を曞き、勝手にオリゞナルの短歌を創っお詠みたす。
僕の趣味なので、耒められお䌞びるタむプなので、受け取っおくださった方は党力で耒めちぎっおください☺
参加のご垌望は、コメント欄かTwitterのDMにお受け付けおおりたす


こんな感じで、现々ずいろいろやっおおりたす。
忙しそう〜ずよく蚀われたすが、案倖のらりくらりしおおりたす。

今埌ずも小沢䜑倪をよろしくお願いしたすっ

それではたた明日

2021.9.1、しばらく倜に投皿するかも〜🌟

この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす♪ 珟圚は日々の気づきを毎日綎っおいたす。 2022幎に劇団を立ち䞊げ、その運営を行う䞭での気づきや成長日蚘にするこずを目指しおいたす。 もしよろしければ、今埌の掻動をサポヌトしおいただければ幞いです☺