見出し画像

疲れを癒す方法を携えておく。

おはようございます。
今日も日差しが暑いのなんの。

でもようやく冬も去って、春が来て。
なんだかあっという間に夏が来そうな予感。

さて、正直に言います。
今の私は結構疲れています。(笑)

月曜も火曜も残業して、
昨日は残業後少し飲みに行きました。

圧倒的に睡眠時間が足りなくて、
仕事をしていてもお昼くらいに
かくんかくんと眠くなってくる。

効率悪くなってしまっているな、と反省しています。

ただ、こういう場だから言ってしまうのですが、
私は、仕事中に眠くなったら
潔くお手洗いで少し仮眠をとります。

眠気を我慢してなんとか仕事をするよりも、
いっそのことちょっと寝て起きて
すっきりした状態で仕事をした方が捗るから。

もちろん、こんなこと会社の方の前では
言えないんですけどね。(笑)

でも、自分の中で、疲れや眠気を乗り切る
一つの方法だと思っています。

あとは、オフィスが高層階にあるので
下の階に降りて少し歩いてみたり。

基本的に社内で作業することが多いので、
ずっとデスクに向かっていると
だんだん集中力が切れてくる。

前までの私だったら、
自分はもっとやれる、なんて思って
頑張って仕事していたけれど。

結局そうして仕事をしていても
通常の半分くらいしか進まないんですよね。

だったら、思い切って10分くらい休憩をとる。
そうすれば案外また集中力が戻ってくる。

「息抜き」って大切だなあ、と思います。

あとは、疲れた時に自分を癒す方法を
ある程度決めておくのもいいかな、と思います。

私は疲れた時、チョコラBB(栄養剤)を飲む。
できればシャワーじゃなくて湯舟に浸かる。
あずきのちからで首や目を温める。

もちろん、睡眠をとるのが
疲労には一番効果的なのですが、
それがどうしてもできない時もあって。

そんな時にどう凌ぐかを決めておくのも、
自分を守ることになるんじゃないかな、と思います。

いや、本当に一番いいのは寝ることだけど!(笑)

なかなか仕事が忙しいと
そうも言ってられない時期もありまして。

前までは0か100思考の私だったので、
「睡眠時間」がとれない状態に
イライラしたり不安になってしまったり。

一番の回復方法が睡眠だと分かっているのに
それができないことに対する不快感。

それを自分にぶつけてしまっていたんですよね。

もっと効率よく仕事をしなきゃ。
寝る時間を生み出さなきゃ。

そうなると、つい何でも焦って行動してしまうし、
一緒にいる人にも焦りを感じさせてしまいます。

あるいは、計画通りに事が運ばなかったり
その計画を邪魔されてしまったりと、
イレギュラーなことがあったときに耐えられない。

つい「私は今日は早く寝たいのになんで……!」
なんて言葉を相手にぶつけてしまう。

余裕がない状態の典型例ですね。(笑)

以前の私はよくこういう状態に陥っていて、
例えば「休日に勉強できてない…いやだ…」とか
「今日は早く寝なきゃいけないのにできてない…」とか
「なんで私の時間を邪魔するの…」とか。

そんな負の感情を
ぐるぐる抱いているときもありました。

でも、相手からしたら一言。
「なんで怒ってるの?」これなんですよね。

だって、自分が勝手に義務付けて
自分がその義務を果たせなかったからって
勝手に自分で落ち込んでいる。

全部、自分が生み出していること。

そりゃ、相手からしたら
「急にどうした?」となるわけです。(笑)

だからこそ、人生は”どうにもならないこと”も想定して
その対処法を携えておく必要がある。

どうしても寝れない日もある。
どうしても思い通りにいかない日もある。

でも、そんなときに〇〇をして自分を癒す。

この〇〇がある、ということが
そもそも安心をもたらしてくれる。

早く寝たくても、色々な事情で
早く寝れないことだってある。

お子さんを育てていたら余計にだと思います。
子供は自分の思い通りにはならないし、
イレギュラーなこともたくさん起きる。

そんな時に、そうなっちゃうのは仕方ないとして。
じゃあ、それでも自分を癒すためには
どうしようか。どういう心持ちでいようか。

そんなことを考えるのも、
一つの解決手段なのかもしれません。

とはいえ、私はまだ子供を育てたことがないし
私自身、そんな余裕すらない!!となりそうで、
偉そうなことは何も言えないのですが。

疲れが溜まっている時だからこそ
自分を大切にする。休息を大切にする。

人の集中力はもって1時間。
いや、50分と聞いたことがあります。

ポモドーロテクニックが
25分を1セットにしているのも、その一つ。

※ちなみにポモドーロテクニックというのは
 何かに集中する際に25分作業して、5分休む。
 このルーティンを繰り返すことを言います。

 ポモドーロはイタリア語でトマトのこと。
 トマト型のキッチンタイマーを使って
 時間を測定していたことから、
 そう名付けられたのだそうです。

科学的に、人間はこれだけの時間しか
集中できないと証明されているんだから。

集中できなくても自分のせいではないのです。
むしろそういうときは積極的に休む。

他の人の目が気になるなら
私みたいにこっそりお手洗いで休憩。

あるいは外に出て5分だけ散歩するのもよし。
あるいは階段を少し上り下りするでもよし。

全ては集中力を保つために。

…って、こんなこと言ったら
すごいストイックって言われそう。(笑)

ストイックながらも自分を大切にする。
それが目標を達成するためには
必要なことなのかもしれませんね。

さて、そろそろ時間ですので今日はここまで。
みなさま、本日も良い一日を。







……適度に休憩をとりながらね(*'ω'*)
(自分にも言い聞かせる)

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?