見出し画像

母性愛と父性愛。

おはようございます。
タイトルは今朝観た八木さんの動画から。

ここで言う母性愛、父性愛は
実際に母から受ける愛、
父から受ける愛のことではなく。

やりたいことを「見つける」段階と
やりたいことを「実現する」段階とを
分ける一つのカテゴリとして示されています。

やりたいことを「見つける」段階で
必要なのは、広い海のような母性愛。

やりたいことを「実現する」段階で
必要なのは、広い大地のような父性愛。

そしてこの母性愛は「自己肯定感」であり、
父性愛は「自己効力感」なのだそう。

やりたいことを「見つける」段階では
自分の能力や自分の考えを
受け入れることが大切。

やりたいことをやっていい。
好きなことをしていいんだよ。
と、まるっと自分を受け入れること。

これが即ち「自己肯定感」というわけですね。

一方、やりたいことを「実現する」段階では
自分に行動や実践を促すことが必要。

自分がやりたいことで生きていくためには
人から求められることとマッチングが必要。
でないと、お金を稼ぐことはできないから。

だからこそやってみる必要がある。
実践して、上手くいかなかったら
他の方法を探して、また試して。

だからやりたいことを「実現する」段階では
なんでやらないんだ、さあやるんだ、
実験だと思って一歩踏み出してみよう。

そんな、厳しいながらも
愛にあふれた言葉を自分にかける。

八木さんの動画は基本的に
「やりたいこと探しを終わらせる」
という目的のもと発信されていて、
とにかく考えが整理されていて分かりやすい。

物事をカテゴライズしたり
どの段階であるのかを図るのが
得意な方なんだろうなと思います。

そんな八木さんの動画を聞きながら、
最近は人生捨てたもんじゃないかも、と
私自身も多大なる影響を受けています。(笑)

今、私はこの母性愛と父性愛の間をゆらゆら。
でもまだ私には母性愛がきっと足りない。

どうしても周りと比べてしまって
自分のことを受け入れられない。

昨日も、自分以外の人が
思いっきり褒められているのを見て、
私も頑張っているのにな、と
もやもやしてしまった。

それ自体が悪いことではないし、
もちろんその気持ちを
誰にも言っていないけれど
なんだか、しんどいなあ、って。

私の仕事はチェックされないから
褒めてもらえる立場にもない。

チェックしなくていいと思われるほど
信頼されていると言えばそれまでですが。

あと、その褒められていた子は
私ができないことで褒められていたので、
自分とは土俵が違う、ということも痛感し。

ああ、また人と自分を比べているなあ、
と第三者的にぼんやり思っていました。

「辛いなあ。」
その一言を紙に書いてシュレッダーしました。
少しだけ気持ちがすっきりしたような。

生きている限り、ずっと人と比べてしまう。
それはどうしようもないことで。

だからこそ私は自分を活かせる場所を
ずっとずっと探しているのだと思います。

だからこそ八木さんの
「やりたいこと探しを終わらせる」という
スローガンが心にぶっ刺さる。

やりたいこと探し、終わらせたい。

うすらぼんやりと、こうして文章を書くことが
自分の好きなことであり
得意なことであるような気はするけれど、
これがどう人の役に立つのか、
どんなことを人から求められているのか、
その点については考えきれていない。

自分ができることってなんだろう。
まるでオアシスを求めるかのように、
自分が”活きられる”場所を探しています。

さてさて。なんだかどんよりしたお話に。
今日は一日、雨みたいだから
天気のせいだということにしておこう。(笑)

最近、一日の時間が足りなくて、
やらないといけないことが
どうしても後ろ倒しになっている。

早起きして朝の時間にやろうと思っても、
なかなか起きられなくて結局いつもの時間。

そんな自分に「できていない」と
バツを付けているから
自己肯定感が下がっているのかも。

まーた、条件で自分の良し悪しを
判断しようとしてるな、自分。

でも、これが私の正直な気持ち。
何もしていなくても、何もできなくても、
あなたはあなたのままでいいんだよ。

心はそれを信じたがっている。
でもどうしても頭は否定する。

あれもこれもやらなきゃいけない。
それなのにできていない。
できない自分はダメなんだ。
どうしたらいいんだろう。
このままじゃいけないのに。

なんて、焦りを募らせる。

人間、そんなものなんでしょうね。
中でも私は特に頑固なほうだし。(笑)

なかなか考え方を変えられない。
それでも前よりは多少、
自分との折り合いが
つくようにはなってきたけれど。

自分の好きなことをして生きたい。
本を読んで生きていたい。
文章を書いて生きていたい。
生きづらい人を文章で支えたい。

元気づける、まではいかなくても
そういう考え方もあるのか、
確かにそう考えれば少しは楽になるかも、
そんな気付きをプレゼントしたい。

生きづらい人、世の中に
いっぱいいると思うんです。

自分のことをどうしても認められなくて、
自分に母性愛を向けることができなくて、
苦しんでいる人、たくさんいると思う。

そんな人の助けになりたい。
そんなおこがましいことを考えつつ、
自分にも母性愛を注いであげないとな、と
思った今日この頃でした。

今日は、定時で帰ってきて
期限が過ぎている課題をやるぞ。

よし、意気込み。
これは父性愛に近いのか?なんて。(笑)

みなさま、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?