見出し画像

いつしかごほうびのカフェラテの味が分からなくなった。

こんにちは。
仕事を休んで3日目のゆんです。

明日も祝日だから
連休記録はもう少し長くなるかな。

それはともかく。

今はガストで注文したランチが
出てくるのを待っています。

そう、自分でもびっくり。
何とか外に出れました。

外出できるかできないかって、
私の中では会社に行けるか行けないか
この先の大事な指標でして。

3日目にして外に出れました。
ようやくと言えば、ようやく。

ちなみに私の指標は他にもあって。

お風呂に入りたくないかどうか。
歯磨きしたくないかどうか。
布団から出たくないかどうか。
外に出る気力がないかどうか。
化粧ができるかどうか。
外に出れるかどうか。

お風呂に入りたくない、
とか考え始めると
あー、やばいぞやばいぞ。
って、頭の中で焦り始めます。

ただ今回の"会社に行けない"は
本当に唐突にきました。

前日まできちんと
お風呂に入って歯磨きして。

まさか会社に行けないなんて
考えてもいなかった。

でも、よくよく考えてみたら。
いつこうなってもおかしくなかった。

週3勤務から週4勤務になったのが7月初め。
週5勤務になったのは8月の下旬。

本当は週5勤務は
9月からの予定だったのに、
インターンやらなんやらと
私の担う業務が増えていって
あれよあれよと
いつの間にか週5勤務に。

そんな、なし崩し的に始まった
私の週5勤務は、最初はそれなりに
上手くいってたような気がする。

早起きが辛い朝も
モーニングをごほうびにして。
それすらできない日には
朝のセブンイレブンで買う
カフェラテをごほうびにして。

あの頃はまだカフェラテの味がしてた。

それがいつしか週5勤務はもちろん、
残業が当たり前になってきて
家に着く時間が7時半、8時、9時、と
どんどん遅くなってきて。

最近は10時台に家に着くことが
ほとんどでした。

そうなると、睡眠時間を確保するか、
自分の時間を確保するか、という
ジレンマに陥るわけで。

前までの正常な判断ができていた私なら
迷わず睡眠を選んでいたはず。

だって、前に仕事を休んだ時に
嫌というほど知ったから。

睡眠さえとっておけば何とかなることを。
睡眠さえとっておけば心か体、
どちらかを救うことができることを。

でも、自分の時間がなかった私は
自分の時間を確保することを選んだ。

帰るのが夜遅くても、
ちょっとだけスプラトゥーンやったり
ちょっとだけMDノート書いたり。

こうして段々と自分の中で
生活バランスが崩れていって。

しかも、平日のみならばまだしも、
私、休日まで勉強してたんですね。ええ。

そりゃパンクするわな⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

なんとなく、休みの日に頑張らないと
他の人たちに追いつけない気がして。

休みの日に勉強しておかないと
他の人たちに追い抜かされそうな気がして。

休日のうち、半日か一日は
なんだかんだ勉強に充ててました。

そうなると、自分の時間って
もっと無くなるんですよね(笑)

案の定、コラージュする時間もなければ
自分の好きなことって
なんだったっけ。となる始末。

何とか、日記を書く時間は
確保できていましたが
それ以外に自分の楽しみがなかった。

読書が好きなはずだったのに
時間が限られている中、
"流す"ように本を読んでいる自分に
嫌気がさしたりして。

もう、自分で勝手にがんじがらめ。
くるくるの繭みたいになってました。

でも、一つだけ言えることは。

今年の2月に入社した頃、
最初の2ヶ月を頑張りすぎて
その後1ヶ月半くらい休職したんですね。

そっから週2勤務、
週3勤務と慣らしていって
7月には週4勤務、
8月下旬には週5勤務となって
今現在に至るわけで。

その頃は、外に出るなんて
とんでもなかった。

というか、ベッドの上のお布団と
一心同体になってしまったかのように
一緒に眠って眠って眠り続けて。

気付けば朝が来ていて
あれ、まだ朝なんだっけ、
何時間経ったんだろう、
とか寝ぼけてたら
もう会社に休みの連絡を入れる
時間になっちゃってたりして。

また眠り続けていたら朝が来て、
会社に連絡を入れる負の無限ループ。

いっそ、夢だと思いたかった(笑)

でも、今はたった3日の休みで
外出できるくらいまで回復してる。

頑張り具合で言ったら、
ここ2ヶ月はイコール入社直後の2ヶ月。

でも、それだけのダメージを喰らっても
とりあえず私は生きてる。

そして、外の日を浴びてる。

うん、成長したと思いたい。
きっと成長したんだと思う。

だから周りとは比べず。
過去の自分と比べて。

今の自分の頑張りを、認めてあげたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?