見出し画像

インプットを遮断することが“アイデアを生み出す”

皆さんはどんな時にアイデアが浮かびますか?

本を読んでいる時、出かけている時、仕事をしている時、ベッドの中にいる時など・・・

様々な場面でふとアイデアが頭に浮かんでくることがあると思いますが、僕がアイデアの発想に必要だと思っている条件は、「インプットを遮断すること」です。

僕はシャワーを浴びている時や、車を運転している時にアイデアが浮かんでくることが多いです。

もちろん、アイデアの発想には絶対的なインプットの量が必要です。

そもそもアイデアというのは「既存のなにかと既存のなにかの掛け算」でしか生まれないので、インプットの量が少なければ当然、引き出しが少ないので、掛け算の幅が狭まってしまいます。

その為には絶対的にインプットが必要です。

ですが、アイデアには

①データ・資料集め(インプット)
②データの咀嚼(情報の整理)
③データの組み合わせ(孵化段階)
④アイデアの誕生(ユーレカ)
⑤アイデアの具体化(最終チェック)

の5段階の工程が必要となります。

(詳しくは『アイデアのつくり方』という本に書いてあるので読んでみてください。小さい本ですが、本質を突きまくっていて面白い本です!)


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E6%96%B9-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9-W-%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4484881047

上に書いたように、アイデアを作る為には5つの工程があるのですが、この5つの段階で1番大切なのは③の孵化段階にあると思っています。

当然、①②が大切なのはもちろんなのですが、それは多分ほとんどの人が理解していて、ここには十分時間をかけると思います。
アイデアを作ることにおいて、情報を集めてそれを整理するというのはシャツの第1ボタンのようなもので、そこがズレてしまっていたらその先をいくら丁寧に進めていってもズレを直すことは出来ません。

まずは、第1ボタンをしっかり留める。
これが重要になってきます。

そして、実際にアイデアをつくる段階に入るのですが、ここで大事なのが”孵化“の段階です。

卵が孵化する段階って、外から見ていると何の変化もないように感じますが、卵の中では常に変化が起きていて、その中で外に出られる状態になると、やっと殻を破って外の世界に出ることができます。

アイデアにもこの段階
つまり、「何も考えない時間」が必要だということです。

それがインプットを遮断することで行われると僕は思っています。

どうしても常にインプットをしていると、新しい情報に意識を向けてしまい、そこから情報を整理することも必要になってきます。
人間の脳みそはそんなに沢山のことを同時処理出来るわけではないので、インプットや情報の整理に脳みそを使っていると、それ以外の事があまり出来ていない状態になってしまいます。

せっかく、アイデアをつくる為に必要な情報収集や整理をしても、それを次の段階に持っていくことが出来なければアイデアは生まれません。

整理した情報を展開させていくことが必要です。
その為にはそこに時間を使う必要があります。

インプットを遮断すると、人間の思考はアウトプットに向きます。
インプットするものがないのでアウトプットするしかない。って感じです。当然ですよね。

だから、この環境をあえて作り出すことで、アウトプット脳が刺激され、頭の中で整理されていた情報と情報が混ざり合い、新しいアイデアが浮かぶようになります。

このアウトプット脳を刺激して、頭の中で色々な情報が混ざり合い、変化、成長していく段階が孵化の段階となります。

なにか、いいアイデアが欲しい時や、アイデアに煮詰まっている時、状況を変える何かアイデアを考えたい時などは、情報を収集して整理したら、あえて一旦、情報を遮断してみてください!


【追伸】
全然関係ないのですが、iPad mini4でおすすめのSmart Keyboardがあれば誰か教えてください🙇‍♂️
ケース一体型がいいと思っているんですが、どうなのでしょうか?
おすすめある方よろしくお願いします!!

ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします!!

また、併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #お金について考える #とは #コラム  #人生 #生き方 #note #読書 #アイデア #アイデアのつくり方


※記事の内容としては以上になりますが、最後にこの記事のまとめを一言で書いています。
まとめの一言が気になる方、記事を読んで面白いと思ってくれた方、缶コーヒーくらいなら奢ってやってもいいかと思ってくれた方、そんなあなたは是非、この先のご購入もお願いします!

この続きをみるには

この続き: 59文字

インプットを遮断することが“アイデアを生み出す”

木村優吾

100円

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
木村優吾

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。

ありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!
常により良い方法を考え、周りの人々に影響を与えることのできる人物になることを目標に、主に介護やビジネス、読んだ本についてのツイートをしてます/#西野亮廣エンタメ研究所/読書/たまに野球⚾️【Twitter】https://twitter.com/YUGO_KIMURA