見出し画像

【コミュ障は最強の武器】〜内向的人間の魅力〜

今日は人の性格について書いていきたいと思います\(^o^)/

人の性格って本当に十人十色で、世の中にはいろんな人がいますよね。

皆さんも、自分と周りの人を比べて、

「私はあまり人と話すのが得意じゃない」と思ったり、
「あの人は社交的で誰とでもすぐに仲良くなれて羨ましい」と思ったり、、、

逆もまた然りですが、そんな風に自分を他の誰かと比較して考えてしまったことはありませんか?

多分、どんなに少なくても一回はそういった経験ありますよね。

今日はそういった他人との比較によって生まれるネガティブな思考を消すための情報を提供できたらな〜。と思っております!!

人の性格は様々ありますが、対人コミュニケーションにおいては、内向的な人と外交的な人の2種類の性格があります。

内向的な性格というのは、一般的にはコミュ障とも言われることがあるように、どちらかというとコミュニケーションが苦手と言われる人です。

それに対して、外交的は人というのは誰に対してもフランクに話すことができて、誰とでもすぐに仲良くなることができるような人達のことを指します。

ちなみに僕は、圧倒的に前者。

外交性がほとんどない超内向的人間なので、初対面の人と仲良くなるのには仕事などでほぼ毎日顔を合わせていたとしても、1年くらいかかります。笑

他にも、嫁と結婚する前一度、嫁の地元の友達が集まっていた飲み会に、結婚する前に紹介したいからと言われ渋々参加したことがあるのですが、、、
その時は僕の中にある内向性が全開になり、2時間くらいの飲み会の間ほとんど話しをすることも出来ず、終わった後には何も出来なかった自分の不甲斐なさに打ちひしがれ、池袋駅の改札口で人目も憚らず涙を流しました。。。

それくらい人見知りが激しいというか、初対面の人とはうまく話をすることが出来ない、いわゆる”コミュ障“なので、今までずっとこの内向的な性格はマイナスだと思っていましたし、外交性の高い人を見るととても羨ましく思っていました。

自分を無理やり外交的に変えようと、無理して外交的を装ったりしたこともありましたが、当然ながら長くは続きませんでした。

でも、それをやったことで以前よりは多少の外交性も身についたかもしれませんが、根本を変えることはやっぱり出来ていないと思います。

僕のnoteを読んでくれている方の中にも僕と同じように、内向的な性格で悩んでいる方もいるかもしれません。

でも安心してください。

内向的な性格というのは決してマイナスではないのです!!

心理学の研究によると、内向的な人というのは、簡単に言うと、高反応だと言われています。
つまり、外部の変化や影響に対して敏感だということです。

これに対して、逆に外向的な人というのは、そういった外部からの刺激に対して低反応。つまり鈍感だという結果が出ています。

要するに、この結果からなにが言えるかというと、内向的な人というのは、外部からの刺激に対する感度が非常に高く、超敏感だということです。

内向的な人というのは、外部の刺激に対して鈍感な外交的な人に比べて、未知なものに挑戦してみたり、無茶をしたりしない。
じっくりと物事を冷静に見て判断することができる性格ということになります。

こう考えると、内向的な性格というのは決してマイナスなことではなく、外交的な人と比べて、相手の感情や表情の変化を敏感に感じ取ることができたり、リスク管理の能力が優れていたりするわけです。
また、自制心も内向的な人の方が高い傾向があるそうです。

それに対して、外交的な人というのはどちらかというと、”直感的“というか本能に従った行動をとる傾向が強いそうなので、リスクがある場面でもリスクを取ることができたり、危険なことにもどんどんチャレンジしたりすることができるみたいです。

もちろん、内向性も外交性もどちらもあった方がいいので、1番は「内向的な性格×外交的な思考」という両方を兼ね備えたハイブリッド型人間になりますが、ここで言いたいのは、

「僕たちのような内向的な性格というのは決してマイナスではないよ。」

という事です。

それに、外部の刺激に鈍感な外交的な人は羨ましいと思いますが、その鈍感さゆえに相手に不快感を与えてしまっていたりする事もあります。

皆さんも急にズカズカ来る人や、最初から馴れ馴れしい人に対して「ちょっと嫌だな」と思ったりした事はありませんか?

外部の刺激に超鈍感な外交的な人というのはそういった事をしてしまう可能性があります。

要するに何事もバランスが重要ということではあるのですが、僕と同じように、内向的で他の人とのコミュニケーションが苦手だという方や、うまく相手との距離を近づけることができないと悩んでいる方は

「内向的という性格は科学的には決してマイナスではないんだ!」

という事を知って、無理に変えようとせず、うまく外交的な思考を取り入れていきましょう!

他にも内向性と外交性を調べた研究結果は沢山あるようなので、興味ある方は調べてみても面白いかもしれません(^-^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします!!

また、併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #とは #コラム  #人生 #生き方 #note #内向性 #外交性 #心理学


※記事の内容としては以上になりますが、最後にこの記事のまとめを一言で書いています。
まとめの一言が気になる方、記事を読んで面白いと思ってくれた方、缶コーヒーくらいなら奢ってやってもいいかと思ってくれた方、そんなあなたは是非、この先のご購入もお願いします!

ここから先は

52字

¥ 100

この記事が参加している募集

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。