見出し画像

全国1位のカフェがクーポンを出さない理由

10%オフキャンペーンなど、特定多数の人がすぐ見てわかる値引きクーポンをなぜ出さないかについて、着目しました。

今の時代、

✅ゲームで簡単に稼ぎたい方

✅副業で稼ぎたい方

✅パソコンやスマホを利用して、

⭐️ポイントサイト
⭐️株式・FX投資                  ⭐️フリマ・オークションアプリ
⭐️ブログ運営(アフィリエイト)
⭐️クラウドソーシング

などを活用して稼ぐ方がいる、かと思います。

そのような人々や                 全くネットビジネスに手を出していないけど興味がある方々にもぜひ知って欲しいのです。

❤️おすすめ

「ゆっくり、いそげ」という本は、JR中央線の西国分寺駅近くにある「クルミドコーヒー」というカフェ経営者が、そのクルミドコーヒーでの経験から、かけるべき時間をかけ、かけるべき手間ひまをかけ、いい仕事をして、お客様にギブを続け、地域での関係を育てることが結局はGDPの成長につながるということ等について書かれたものです。

 また本書では、仕事に人をつけるのではなく人に仕事をつけること、人に任せること、仕事の正体は「時間」であることなどについても、書かれていて、考えさせられます。

「ゆっくり、いそげ」という本は、今後の豊かな世界へのヒントとなることがたくさん書かれ、本当おすすめ!

贈り物を受け取る体験をしてもらうためには、交換を「等価」にしてはダメなのだ。「不等価」な交換だからこそ、より多くを受け取ったと感じる側が、その負債感を解消すべく次なる「贈る」行為への動機を抱く。だから、お店が定価以上のいい仕事を続けていけばお客さんは増えていくし、それは提供者サイドにとっての手応えともなり、お店に前向きなムードをつくる。そして、こうしたお客さんの側への「健全な負債感」の集積こそが、財務諸表にのることのない「看板」の価値になる。

贈ることを身体的に理解してもらうため、お店の原初的な姿勢が「贈る」ことだと思い出させてくれる貴重な機会でもある。

例えば○周年記念などで、「期間限定10%オフキャンペーン」などとやるお店もきっとあり、これはこれでお店としてはお客さんから受け取るものを減らす形でのgivingな取り組みなのだと思う。むしろ贈るものを増やす形でのgivingを実現したい。という考え方に共感させられました。

要約・レビュー

東京都国分寺市は、ここ数年、地域活動が盛り上がっている。その中心人物の一人が、本書の著者である影山知明氏だ。2013年に「食べログ」全国1位を獲得したカフェ、西国分寺にある「クルミドコーヒー」の店主としてさまざまなメディアで紹介されているので、ご存じの方も多いだろう。

影山氏は、外資系コンサルティング会社をはじめとするキャリアのなかで、資本主義というシステムの長所と短所を知り尽くしてきた。このシステムは、社会の生産性を高め、ものの値段を安くし、便利や革新をもたらすといった優れた側面を持っている。一方、資本主義には「主体は自己利益を最大化させるために行動する」という前提があり、不特定多数が交わる市場では、共通価値である「お金」に価値が収斂していく。つまり資本主義のシステムにおいては、お金以外のさまざまな価値をうまく評価し、流通させることが難しいのだ。

言うまでもなく私たちは、お金以外にもさまざまな価値を交換して生きている。そうした価値の交換を可視化できるシステムはないだろうか――著者のチャレンジはそこにある。自身が経営しているカフェとコミュニティを舞台に、ある種の社会実験に取り組んでいるといってもいいだろう。本書はそのレポートである。

描かれるのは、仮説を立て、失敗に学び、また新たな仮説を立てるという試行錯誤の日々である。その一つ一つが著者の実践だというところに、強い説得力がある。多くの人に耳を傾けてほしいリアルストーリーだ。

抑えておきたいポイント


⭐️お客さんの「消費者的な人格」を刺激し、お店とお客さんがお互いをテイク(利用)し尽くそうとすると、やがてお店とお客さんの関係は空疎なものになってしまうだろう。

⭐️お客さんの「受贈者的な人格」を刺激できるかどうかが、お店からの「ギブ(支援)」の程度を計るバロメーターとして機能する。

⭐️一つ一つの仕事に時間と手間をかけ、相手にギブするために力を尽くすことは、遠回りのようでいて経済的な成長につながる。

ここから先は

1,291字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

最近の学び

✅よろしければサポートお願いします🤲 毎日更新するためのモチベになります。 頂いたサポート代は、毎日の活動費に使うとともに 私の記事をご覧になって、何かご要望があれば なんでもリクエストしてください!どうぞよろしくお願いします❕❗️‼️