見出し画像

【起業のコツ】”本当に好きなこと”を仕事にする方法

こんにちは。心理カウンセラーの佐々木優斗です。

先日、クライアント様から「好きなことを仕事にするには、どうしたら良いですか?」というご相談を頂きました。

「好きなことを仕事にしよう」

いわゆる「好きなこと起業」ですね。

そうなれたら良いな、と思う人はたくさんいると思うし、とても魅力的に聞こえる言葉です。

でも、「好きなこと」の捉え方を間違ったまま、この言葉の意味を鵜呑みにしてしまうと「好きなこと探し沼」にはまり、人生を遠回りしてしまうケースがよくある、ちょっと危険な考え方でもあるんですよね・・・

実は、かくいう僕自身「好きなこと起業沼」にはまり、もがき苦しんでいた時期があります。

でも、“あること”に気づけたら、スルッ!と「好きなこと起業沼」から抜け出すことができました。しかも、その方法を僕のクライアントの皆さんにお伝えしたところ、自分の「本当に好きなこと」を武器に変え、独立開業された方々がたくさんいらっしゃるんです。

さて、もったいぶらずに、結論をお伝えしますね。その“あること”というのは、「好きなこと」の抽象度を上げて考えてみることなんですよ。

「好きなこと起業沼」にハマっている人の多くが、自分の「本当の好きなこと」に気づけていません。

「好きなこと起業沼」から抜け出すための唯一の方法は、「本当に好きなこと起業」をはじめることなんですよね。

例えば、先日ご相談してくださった、オンライン事務代行をしていらっしゃる方の例を参考に、具体的な説明をしていきます。

ここから先は

3,604字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?