見出し画像

侍ジャパン・栗山監督の言葉『やるって決めたらやる』の大人向け実践方法

守るものが増えた大人向け『やるって決めたらやる』のコツ

短期間でチームをまとめて侍ジャパンを優勝に導いた指揮官、栗山監督(61)の会見、かっこいいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ffc5d2f211b4696fd21dadb80fc621c6dd1a1b1

『真正面からぶつかる』
『できるかできないか』と思った瞬間にアウト、『やるって決めたらやる』

誠心誠意正面からぶつかり影響を受け合い、そして実際に世界一を達成するチーム。こういうの目指したいですね。大谷選手の『憧れたら超えられない』も名言ですが、ポジティブな気持ちを頂きました。

それはそうと、『やるって決めたらやる』は、守るものが増えた大人向けだと、効率性含めて、いくつかコツがあるかと思いましたので、つらつらと書いてみました。具体的には、

① 頑張るより『無理ないスピードで継続』
② 流されないための定期的なリマインダーを作る
③ 自分を知る (=適性)

が重要と感じました。

先ず大人になって、すでに守るものがある場合、仮に頑張っても、頑張り切れない時期が出てくるかと思います。子供の看病で時間が取れない、とか、やんごとなき事情で生活にトラブルが発生した、等です。コントロールできない事が増えて、4役、5役とこなしている場合、無理に頑張るよりは継続を優先、場合によっては10できると思ったら、基本を7程度に抑えても良いと思います。その上で、10・15とできるタイミングがあれば、その時々でやれると思います。

ちなみに、継続力を鍛えるには、昔読んだこちらの本(地道力)が印象に残っています。本気モードのエッセンスなので、省エネとは別の視点も含みますが、良い本だったのでご共有です。

無理ないスピードで継続

その上で、リマインダーが大変重要かと思います。私は毎朝エクセルで自分のライフプランを見る癖をつけるようにしていますが、見ないと、あっという間にプランを忘れてしまってまた一から、という事も良くあります💦 刺激を得られる人と定期的に会う等を行えば一番良いですが、しんどい時もありますので、PCのデスクトップに情報を貼り付けておく等、自分なりに自己完結できるリマインダーの習慣をつけておくと良いかと思います。

最後に、何と言っても自己適正かと思います。私の場合、省エネでマイペースがスタイルなのですが、人それぞれ異なるスタイルを、それぞれで気持ち良い環境でやる事が、何よりも楽しく継続できる秘訣かと思います。

※苦手なことの改善にフォーカスするより、自分の適性で活動すると大きな成果が出る、というHarvard Business Reviewの記事です。このように研究される程、適性は本当に重要という事ですね。
https://hbr.org/2005/01/how-to-play-to-your-strengths


何と言っても自己適正

Influenceを持つと世界を変えられる

衰退国家が叫ばれる日本ですが、こういったポジティブなNewsは日本を元気にします。Influenceを持っている人達って凄いですね。色々な感動と学びをありがとうございます(*´▽`*)

【プロフィール: ゆるアキ】
・略歴: 外資マネージャー
・資格: MBA・心理カウンセラー、運転免許 他
・趣味: 食べる事、資産運用
・副業: 先生のお仕事
・人生: 熱血→崩壊→省エネへ転向
・目標: らく~に生きる"
・猫好き
"夢や目標に巻き込まれて、燃え尽きた(ジョー風)ところから、今の生活をらく~に省エネで実現していった内容をつらつらと書いていきます。

YURUAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?