見出し画像

『からだLabo セミナーpart2』~動きを知る~ @神戸元町 無事に終わりました。

皆様お元気ですか?

音羽優璃(おとわ ゆり)です。


ブログ『おとわのゆりかご』へ

お越し下さり、

ありがとうございます。


〈オフィシャルサイト〉

https://www.otowayuri.com/


***


『からだLabo セミナー part2』
~動きを知る~
2020.2/11(火祝)@神戸元町
無事に終了いたしました。

ご参加の皆様、
サポートスタッフの杉森さん、
コラボ開催者で助産師のTakakoSugiueさん
本当にありがとうございました!

このセミナーは
1/13(月祝)に開催した、
part1~からだを知る~の
続きもんです。

1月は、からだ×コミュニケーションに
特化したエクササイズを行いました。
その様子はコチラ。
https://note.com/yuriotowa/n/n18694d3bcbba

2/11(火祝)part2のテーマは
~うごきを知る~
動きデザイン・進行を音羽が担当し、
資料作成・解説を
Sugiueさんが担当しました。

『からだLabo』のフライヤーには
〈こんな方にオススメ〉として、
☆親子支援者
☆からだを知りたい
☆からだが硬い方
☆コミュニケーションが上達したい方
☆講師として人前に立つ方
☆空気を読めるようになりたい方
と掲載してました。

お集まり下さったのは、助産師、看護師、保育士、歯科衛生士、歯科医師、大学職員、ボイストレーナー、などの皆様です。

多種多様~!
色んなヒトがいる~!
色んな骨格だー!
みんなちがってみんないい!
と、開始前にすでにワクワク♪

嬉しいなあ~!!

からだのつながり・骨格・呼吸・ポジション・筋肉の扱い方の特徴・バレリーナはなぜ細身で強靭なのか・このエクササイズと赤ちゃんの身体的発達との関わり…などについてSugiueさんと解説した後、エクササイズを開始。

Sugiueさんが、
とっても解りやすい資料を
スライドとプリントで作って下さったので、
エクササイズ進行しやすかったです。

エクササイズは、
慣れるとだいたい30~35分間で
身体がまとまるように
プログラムを組んでます。

はじめてだと…
なんのこっちゃね?!
どこ使ったら動くの?!
違うとこまで動いてる?!
ちょっと力んだかも?!
息止まってる?!
みたいな感じ(笑)

「ゆるめ方がわからない~」

…そうなんです。

ぎゅうーっと力をこめて
動くことも出来るし、
ふわーっと ふにゃっと
ゆるゆると動くことも出来る。

人間のからだって、不思議!
からだの繋がりって、面白い!

寝位のエクササイズの続きに、座位と立位とストレッチのエクササイズもあるんです。エクササイズの流れに慣れてきたら、からだの扱い方がもっと変わるんやろな~♪

月1~2回くらいのペースでエクササイズを継続出来たら、効果が出始めるんやろな~♪

手ごたえ得たら「からだ変わる喜び」「動きのクオリティを高める情熱」を、もっと味わえるんやろな~♪

自分のからだが変わると心持ちが変わるし、心持ちが変わると他者とのコミュニケーションの取り方も変わります。

からだの変化にはたくさんの時間を要しますが、思考や感情の変化って、一瞬ですよね。一瞬で好きになったり。あっ もういいや、と決心できたり(笑)

個人的には、「からだ変わる喜び」が薄れてくると、「言い訳」が多い暮らし方になりやすいのかも…と、思います。

赤ちゃんや小さな子供の純粋さに癒されるのは、生き様に「言い訳」が存在しないからなのかなあ…と、思いながらの帰り道でした。

星占い的には。
地球は獅子座を運行中で、
太陽は水瓶座を運行中。
水星と金星が双子座で重なってました。

獅子座=自己表現 楽しみ こども
水瓶座=自由自在 多様性 集団 友愛 平等
水星=コミュニケーション 生きる原動力
金星=愛 お金 美 生きる喜び
双子座=学習 移動

こどもにかえって純粋に
自由自在に
自分の身体とコミュニケーションし、
からだを愛し、
あちこちから集まってきて、
みんなでじっくり学ぶ日でした☆

ハッピーセミナーになりました。
皆様 本当にありがとうございました。
また、やりましょう!


***


お読み下さり、

ありがとうございました。


歌って踊る占い師、

HSPカウンセラー、

ダンス作品振付家を

やってます。
音羽優璃オフィシャルサイト

https://www.otowayuri.com/


──────────

【コンディション占い】

☆おとわのゆりかご☆


身体×心×宇宙

体調×心理×星占い


体調不良などの原因を、星占い(ホロスコープ鑑定)を使って分析し、好調の波を予測。HSPカウンセリングで心の奥までクレンジング。癒しの声でセッションしています。


ホロスコープ鑑定のご予約は、

随時承っています。


メニュー・料金 等は、コチラをご覧下さい。

https://www.otowayuri.com/%E6%98%9F%E5%8D%A0%E3%81%84/


新月満月の占いは、このblogで随時更新中です。どうぞお楽しみに!


──────────


【おとわのゆり歌語LIVE】

毎年、春分と秋分の頃に開催しています。私のソウルワークです♪


(音楽+言葉)×声=笑顔と癒し

愛の花咲く世界へようこそ!

をテーマに舞台を創っています。


ハッピーステージ

ヒーリングライブ、

歌を聴いて

宇宙を味わい

異業種交流を楽しむ…

嬉し楽しいひとときをあなたと一緒に♪


〈公演情報〉

2020.3/21(土)15:00開演

la paz(天神橋筋六丁目駅すぐ)にて

3.000円(税込)

自由席 全席禁煙

ドリンク・フード持ち込み自由です。


要予約です。

詳細·お申し込みはコチラをご覧下さい。

https://www.otowayuri.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/


***


「今」は「未来」から創られる!

人生はクリエイションです。


自分のハートを生きましょう。


身体からのメッセージを受け取って

健康ですっきりハッピー!


星からのメッセージを受け取って

快活に豊かに暮らしてMOREハッピー!


あなたが

あなたの

暮らしを

楽しめますように…


調和

ラポール

癒し

めぐり愛


感謝祝福。