見出し画像

【新年は夢を見よう】 こんなのあったらいいな

2023年明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます🐇🎍
ついに2023年もスタート。
2000年生まれのいわゆるミレニアム世代の僕たちも23の歳に。
20歳(はたち)ブランドが終わったと思ったらすぐでした…(涙)

このnoteにも綴らせていただいたが、2022年は良くも悪くも自分自身に関するニュースが多かった。きちんと気持ちや生活などを整理していきながら本格的に復活できるよう、おもしろ話に昇華できるようにしていきたい!!!

改めて自己紹介を含めてこんな感じのひとです↓
まだ読んでいない方はぜひ👀

最近、気になっていたこと

2022年の年末から年始にかけて様々なニュースが出てきていた。

・高校サッカー
・Jリーグの移籍市場:新入団、退団、スタッフ編成
・大学スポーツ(インカレ/ 駅伝)
・サッカーの王様 ペレ氏の死去
・三苫さんプレミアで大活躍!!!!
・久しぶりの規制なしの年末年始   etc.

帰省のUターン情報や多くの人混みの映像・写真を見ると嬉しい気持ちと少しハラハラの気持ちが出てくる。でも、色んな人に会えるのは嬉しいですね✌️
特に僕が好きなスポーツ業界が"アツい"時期でもある。
多くのエピソードも生まれた印象的な年であっただろう。
特に、カタールワールドカップで優勝したアルゼンチン🇦🇷のメッシを見届けてこの世を去ったペレ氏の残念なニュースは驚いた。


今回はあえて、、、。

しかし、今回着目してnoteに綴りたいと思ったことは下記ツイートの内容である。

みしまゆうたさんというSNSマーケティングをしている方のツイートである。
フォローなどはしていなかったが、ツイートが流れてきて気になった。
(これを気にフォローさせていただきました!!!)

最新マーケティングの教科書 2023 という本についての紹介ツイートであった。
内容が小出しにされていて、興味をそそられる内容が多く書かれていた。

この言葉知らないと時代遅れなん、、、?

・Tik Tok マーケティング
・Web 3.0
・NFT
・トークン
・メタバース

ニュースやネットでなんか良く最近聞く、見る、、、?
という言葉も上記の中に含まれているのではないだろうか。
Tik Tokに関しては、周りの友達にも愛用者が多いため身近には感じるが深いことはしらない。他の言葉も「なんかかじっている」という程度であった。

前職等でも”DX化”のような言葉は使っていたが、腹落ちはできていなかったので「この期間を利用して勉強したいな」と思っていて何かのきっかけを探していたので嬉しかった✌️

超有名媒体「日経クロスメディア」さんが提供してくださる優良情報🙆
読み始めたばっかりですが、かなり刺激的で面白い!!!!
雑誌のような感じなので、読みやすいっす。

「マーケティング」を学びたい 

前職での経験

本投稿で紹介させていただいた、1回目の投稿では書いていなかったが僕は前職では広告関連の営業マンをしていた。

皆さんも一度は使ったことがある(と思いたい)と嬉しい、飲食店の予約・情報媒体”ホットペッパーグルメ(以下:HPG)”の営業していた。

大きな役割としては、主に2つに分かれており下記のような感じである。

・新規獲得
→担当エリアでの掲載店舗の拡大

・担当クライアントのフォロー
→二人三脚となり掲載店舗の利益増加に貢献する

僕なりの感じ方として「面白いな」と思っていたのは、
「HPG=広告」と捉えた時に、僕たち営業マンは”広告”を販売し「”売上増加”に貢献する」というだけではなく、「お店の”利益増加”に貢献する」ということが大きな役目であった。

うむ。自分で書いていてもややこしい。言い換えると…
「ただの広告営業ではなく、お店のコンサルティングを行うことによりお店の全体的なサポートをする」
ということである。

前職での経験 2  「業務支援と経営支援」

といったテーマで続きを書こうと思ったが、かなり本題とずれていく気がするので改めて!!!!笑

何はともあれ、、、

ざっくりではあるが、こういった経験から”マーケティング”や”DX”というものに携わることができた。
特に、HPGに関しては株式会社リクルートが提供するサービスであり、ゼクシィやじゃらん、スタディサプリ、Airビジネスツールなどなどたくさんの自社サービスと深く連携しており、それぞれの顧客を他サービスにも誘導できるようにもなっていた。
もちろんそれは、ユーザーの人生が豊かになるようなお手伝いになる。


リクルートの提供サービスの一部 https://www.recruit.co.jp/employment/mid-career/webmarketing/

こういった経験から、次に書くようなものができれば面白いのではと考えました!!!!

本題に入ります

またもや少しそれてしまいましたが、タイトルのことに戻ります!!

新年 初夢 【こんな新サービス出てくるんじゃね?】

ということで、そんな大きな知識・経験もない僕ですが、今後こんなアプリ/サービスが出てきたら面白いんじゃないか?
ということで考えていたのがあったのでこの場を借りてプレゼンさせてください笑

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

個人のコンサルティングサービス 【 life counter (仮) 】


life counter (仮)

こんなアプリ(サービス)が欲しい:
・多種多様な情報があるが、情報量が多すぎて必要な情報が見つけづらい
→クリティカルな情報をいち早く提供できる、GETできるアプリ

・リアルの投資(服飾品購入/美容系実施/ジム)などが画面上で可視化される
→自分の状態を客観視することができる。成長や変化を感じ取ることができる。

・”トモコレ”や"たまごっち"のように画面内のキャラクターの変化や成長
→愛着が湧く。自分自身を好きになってもらう。自己肯定感のアップ。

・スマートウォッチ等で測れる情報等を、様々なサービス間で利用できるようにしたい
→よりスマートな暮らしを提供。無駄のない暮らしに近づく。

・健康状態や日頃の生活状況を、予定や目標等に照らし合わせて計算
→一人一人にあった助言を提供。さらに求める場合、専門家とマッチングのサービス。

・金融面での情報も登録。
→マネーフォワード系のアプリのように口座連携。アラート機能など。

・自分の健康状態や、予定、家族構成などで必要そうな情報をAIが判断し、適切なサービスサイトを送ってくれる。

こんな感じのアプリを考えてみました!!!(深く調べたらあるかもですが笑)
新年の初夢見させてください。
バーチャルとリアルの体験や課金を同期させたら面白いと思いました。
SNSぐらい生活に馴染めたらすごい世界になりそう!!!!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こんな感じでアイディア(と言えればカッコよいが笑)とかも投稿していきます👍
2023年も楽しめるように。
色々と好きなこと勉強して試していこう。
まだまだこれからなはず!!!

#日経クロスメディア #経済 #アイディア #アプリ #リクルート #営業
#SNS #SNSマーケティング #勉強 #読書 #人生 #スポーツ #フリーター
#転職活動 #就職 #学び #ニュース #謹賀新年 #あけおめ #ことよろ
#2023年 #卯年 #2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?