マガジンのカバー画像

落選文学展

10
コンテストに落選した珠玉の迷作たちを「落選文学」として公開。自画自賛展といっても過言ではない。完全なる自己満足の世界。 ・・・と言いつつ、誰かに読んでもらいたいだけという寂しがり…
運営しているクリエイター

#スキしてみて

500字以内のショートショートに応募した末路。

500字以内のショートショートに応募した末路。

最近なんだか現実世界が慌ただしくて、こっちの世界の更新が疎かになってしまっていたことを反省。反省がてらに、応募していたショートショートの結果が先日発表されたので、ここに公開。

「超ショートコンテスト」指定の4テーマに沿って500字以内のショートショートを募集していたもの。審査員はやっぱりあのショートショート作家ですよ。

募集テーマは「ライオンの像」「そうめん」「老人ホーム」

私が選んだのは「

もっとみる
言葉つかい

言葉つかい

実はこちら、フジテレビの「めざましテレビ」で募集していた新テーマソング用の原作小説に応募したショートショート。YOASOBIが小説をもとに制作した曲が、春からの番組のテーマソングに使われるというので、試しに応募してみたところ、玉砕。monogatary.comにて投稿したため、公開した状態ではあるものの、寂しいのでこちらでも公開してみる。

これも落選文学展への出展作品ということで、誰か反応してく

もっとみる
ショートショートお題「告白」

ショートショートお題「告白」

光文社のサイトで定期的にショートショートが募集されていることを知り、早速応募してみた。その時々でテーマがあり、私が見つけた時に募集していたのは「告白」だった。
さて、結果から申し上げると、落選である。でも大丈夫。いっぱい落ちたわけではない。まだ、一敗だ。
せっかくなのでここで公開し、気持ちよく悔しがろうと思う。

先生へ 年が改まり、寒さも本格的になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。突然の手紙

もっとみる
「坊っちゃん文学賞」に落ちたショートショート。落選文学と名付けて発表!

「坊っちゃん文学賞」に落ちたショートショート。落選文学と名付けて発表!

世界で知らない人はいない気がする、モネ等印象派の画家たち。ご存知だろうか、実は彼ら、当時の画家の登竜門とでも呼ぶべき権威ある公式展覧会「サロン」への落選を繰り返していた。

どの画家もサロンへの入選を目指していた時代において、彼らは1874年、サロンに落選していた画家たち皆でグループ展を開催。のちに印象派展と呼ばれるようになったが、要は落選展である。別に拗ねているわけでも、開き直っているわけでもな

もっとみる

第十一夜

★これは、夏目漱石『夢十夜』の書き出し「こんな夢を見た。」からはじまるショートショートを募集したコンテストに応募し、鮮やかに落選した迷品。誰かスキでもしてくれたら嬉しい★

 こんな夢を見た。
「夜桜見物しませんか」という風流な誘いに乗って庭へ出た。そのまま並んで縁側に腰を下ろす。桜など植えていたかと訝しんだものの、彼が指さす先には、成程、確かに桜が宵闇に浮かんでいる。隣の家の木であった。
「数本

もっとみる