見出し画像

自給自足な日常生活0617

昨日は六戸町の農家さん(写真左)のお声がけで、長芋の種イモが余りまくっている!との事で家族風呂に行くついでに頂きに行く事に。

長芋は栄養も場所も必要との事で我が家ではちょこっとしか出来ないので、五戸の農家さんにお声かけしたところ一箱欲しいとの事で、お届けしたら沢山野菜を頂きました!

ちょうどうちの畑の野菜が乏しい時期だったのでとっても有難い❤️
後ほど、本日の食卓で並びますー♪

さらにまだ、うちみる前でも配布しておりますのでご自由にお持ちください。

自然彩培の野菜部門

雨に濡れると溶けてしまう #マロウ ですが、雨上がりで割とまだ無事だったので一気に収穫する事に。

今年は取りまくってるからか、次から次へと咲いてくれています。
朝とってもまた夕方同じくらい取れるからね。
うちではあまり消費しないからメルカリで売ろうかな。

最近なぜかやたらと稼ぐ事に意欲を出している嫁です笑

あまりに面白くて、美しさもあるので余った苗をお隣に定植。
去年はこんなに可愛かったのよねぇ。

続いて、 #黒米 をやっているミニ田んぼにボウフラが大量にいたので一度水を抜く事に。写真では見えづらいね。

そしたら、カエルも潜んでいました。
可愛い😍

#きゅうり の畝で一部草が酷い箇所だけ草刈りして、草マルチを完了。

先日 #ミニトマト と一緒に植えた #バジル がハムシにやられて、ほぼ全滅。。去年もそのパターンだったんだよなぁ。バジルもうやらないかな。。

#スナップエンドウ の支柱を最初のうちは去年の枯れたキクイモの茎でやってたんだけど、ポキポキ折れてきたので少しずつ竹に切り替える事に。

片手に息子を抱っこしながら作業出来るってゆうのが案外ポイントで、いつもは麻紐を結んで誘引してるんだけど、片手だとそれが微妙に難しい。そこで閃いたのが家に余っていた木のクリップ!

これの穴の部分に茎をかけて、細めの竹なら普通に挟めた!

風などには弱いかもだけどツルが絡んでくれるまで支えられたら良いと考えると中々よいのでは。
#無農薬 #無化学肥料 #野菜 #自然栽培

廃材セルフビルド

まずは、電気カンナで表面を削って木材を綺麗にしています。

今回のお仕事は、元々の木材の継手(下)に合わせて反対側の継手(上)も作る事。

元々の #継手

作った継手

微妙に斜めに刻んであるのもポイントで、これが滑って重なると隙間が締まり、ガチっと決まる!

ちょっと隙間がある様に見えるけどちゃんとハマってます。
さらに締めてグラつきを抑える木のコミセンを入れます。

そうするともう、大人二人乗っても大丈夫!
矢印が継手部分。

いやはや、日本の技術って凄いよねぇ。
それをマネしてやっちゃう旦那も凄いねぇ。
文句言いながらも頑張ってる姿、尊敬します。

そんな毎日のご褒美の様な感じで美味しいご飯を作るのだ!
#廃材 #セルフビルド #大工 #DIY

田舎ごはん

自給率 10% (調味料を除く)
今日のお野菜はほぼ、五戸のちへいの畑さんのお野菜です♪
自給率低くても豊かな食卓❤️
そして、このお野菜が食べられるのは六戸の農家さんのお陰!!
本当、恵まれているなぁ。
ありがたく、頂きます❤️

・焼きズッキーニに自家製塩をふりかけて、ロメインレタスとチャオチャオの葉に乗せる
・タァーツァイとロメインレタスとニンニクの芽の炒め物
・紫と黄色の絹さやと新玉ネギの味噌汁
・新生姜の甘酢漬け
・5分づき米

お米とニンニクの芽のみ我が家のもの

今日もお疲れ様!
#自給自足#日常 #生活 は明日も続く。
#パーマカルチャー #オフグリッド #ライフスタイル #サスティナブル #循環型 #料理

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!